一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

先日、当就労継続支援B型事業所「結リンク」のスタッフ3名が瑞穂市の「岐孝園」さんへ見学に行きました。

「岐孝園」さんは、サボテン・多肉植物・観葉植物を扱っていて、

なんとサボテン生産面積世界一!サボテン販売日本一! ということです。


主任の日置さんが、ご多忙にもかかわらず、施設内を案内してくださいました。

また、サボテンや多肉植物の特性や寄せ植えの仕方について丁寧にご教授くださいました。本当にありがとうございました。

種から育てたもの、差し芽で育てたもの等、それぞれの品種に合わせた育て方や増やし方があり、そのためには時間も大切だということが分かりました。

帰りには、店頭ではなかなか購入できない多種多様な苗を購入させていただきました。

この苗を使って、結リンクらしい寄せ植えを考えて作っていきたいと思います。

トラックバックURL