一般社団法人ハンズハンズ

今日は、市内にある産業文化センターにて「障がい者お仕事発見フェアin各務原」がおこなわれました。


先日のブログでもお伝えしましたが、結リンクも1ブースいただいて事業所説明をさせていただきました。

今回、説明を聞いてくださった方の多くは高等部1、2年生とそのご家族でした。

2年生になると職場体験、3年生になると実習、そして卒業後の就労先、という形で関わる機会が増えるため、事業所の作業内容や定員数、通所手段等について知りたいとおっしゃる方が多くみられました。

「結リンクさんって未来育さんがやってみえるのね」、「以前、蘇原にあった時に少しだけ利用したことがあります」と声をかけてくださる方みえました。

開所して2年目の結リンク。皆様に知っていただくよい機会となりました。

また、障がい者雇用セミナーでは、障がい者雇用を行っている企業、特別支援学校、相談支援事業所から各1名ずつパネラーとして参加され、それぞれの視点で「障がい者雇用」についての意見交換がなされました。障害者雇用の現状、雇用に向けた学校での取り組み、関係省庁から出されたデータや法改正によって考えられる今後の課題などを伺うことができました。


そして、私たちにとって「働く」とは何か、改めて考える機会となりました。(山田)

トラックバックURL