一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

今日はみんなで「しりとりゲーム」をしました(*^-^*)

スタートの言葉は3種類。

それぞれ自分が考えた答えを書いて、用紙を隣の子に回していく形式で行いました。


「僕はしりとり得意なんです」という子は言葉のアイデアがたくさんわいてくるので、

「次の〇〇さんに、ちょっと難しい言葉を回してみたら?」

といたずらっぽく提案してみたり、

「わからないよ!知らない!」と困り顔になった子には、

「だいじょうぶだよー。国語辞典でいっしょに探してみよっか?」

と辞書の使い方も確認してみたり。

頭をひねりつつ、みんなで楽しみました。


「なす」から始めたしりとりが、

自分のところへ「木」になって戻ってきたり(*^-^*)

そんな言葉の変化も楽しめたゲームの時間でした。(多和田)

トラックバックURL