一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。イベントの日ではありませんが、未来育デイでプチクッキングを行いました。

この日は利用の子が少なかったこともあり、自分の卵焼きは自分で1から作っておやつにしました。

材料も作り方もとってもシンプル(^^)♩


☆材料(1人分)☆

1.卵(1個)

2.だし(5g程度)※今回は本だしの粉末を使用しました

3.水(少量)

4.バター(5g)

4.チーズ(お好みで)

5.食パン(2枚)※サンドイッチ用のものを使用しました


☆作り方☆

①卵を割ってだしの粉末が見えなくなるまで混ぜる

②コップに薄く張った水を入れ、混ぜる

③フライパンをあたためバターをひき、まんべんなく広げる

④卵液を半分入れ箸で大きくかき混ぜる

⑤チーズ入りにしたい子はチーズをちぎって卵に乗せる

⑥フライパンの端に寄せ、真ん中に残りの半分の卵液を入れる

⑦④⑤と同じように調理する

⑧端に寄せた卵焼きをひっくり返し、お皿に乗せる


「みんなの家の卵焼きには何を入れますか?」と職員が質問をすると、「塩を入れます」「しょうゆが入っています」「砂糖も入れるかな?」と子どもたち。

だしの粉末は初めて見る子も多かったようで、「ごま…?」との声も( *´艸`)

「いいにおーい!」「おいしそう!」とワクワクした様子で調理をすすめる子どもたちでした。

「今日使ったのはごまじゃなくて、”だし”だよ!」と何度か伝えました。

自分で混ぜて、焼いて、パンに挟んだ卵焼き。「おいしい!!!」と大満足の様子でした。

「家でも作りたいので紙に書いてください。」との要望があったので、紙に書いて渡しました。


ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね(^_-)-☆ (土屋)

トラックバックURL