一般社団法人ハンズハンズ

今日は、畑でとれたかぼちゃを使って「かぼちゃもち」を作りました。

 

エプロンと三角巾をつけ、クッキングの気持ちに切り替えです。

手洗いと手指消毒で準備万端!

作り方をよく聞いて、「へえ~」、「おいしそう!」という声が聞かれました。


本日は、ペア活動にしました。違う学年の友達や利用する曜日が違うため普段関わりの少ない友達、慣れた先生等さまざまペアができました。

はじめに、蒸して粗熱を取ったかぼちゃをつぶします。皮も一緒につぶしました。

次に、かたくり粉を加えて、よく混ぜ合わせます。粉の白さがなくなるまで混ぜました。

そして、食べやすい大きさにまとめてからころころと手のひらでお団子を作り、さらに火が通りやすいように平らにします。

みんなとても真剣で、形よく作りたい!という熱意が感じられるほどでした。「楽しくつくる!」というよりも「おいしくつくる!」という気持ちがあるようです。頼もしかったです(●^o^●)

最後に、フライパンで強火で焼きます。

皿に取り分け、しょうゆだれをかけたら、完成です。薄味のたれにしたのでたっぷりかけていただきました。

今回は予算が余ったので、季節の果物〈ぶどう〉(今日は、皮も食べられて、種もないナガノパープルにしました)も購入して食べましたよ。かぼちゃもちはもちもちでおいしく作ることができました。「たれに合うね」、「おいっしい~」との声。みんなでおかわりして食べました。

今年の中秋の名月は10月4日です。お月見団子は食べにくいなあ、という子はぜひおうちで作ってみてください。かぼちゃの他に、さつまいもやじゃがいも等でも作れるそうです。また、来月はハロウィンもありますね。かぼちゃを使った料理として作ってみてはいかがでしょうか。

来月のクッキングも楽しみにしてくださいね♪(山田)

トラックバックURL