一般社団法人ハンズハンズ

今年のクリスマスパーティーメインイベントは、謎解きゲームです!

おやつの時間、先ほど作ったケーキをキッチンに取りに行くと、なんと冷蔵庫の中にQRコード付きのサンタさんからの手紙が…( *´艸`)

QRコードを読み込んでみると、1本の動画が流れました。

サンタさんが、おもちゃの部屋にプレゼントを置いている映像です。

「えっこれ隣の部屋じゃない…?」「サンタさんどこから入ったんだろう」とザワザワしながら動画を見る子どもたち。

和やかな雰囲気で見ていると、突然画面が砂嵐になり、戻ったときにはサンタさんが置いてくれていたプレゼントはなくなり、怪盗が立っていました。「わー!怪盗だ!!!」と大騒ぎの子どもたち。怪盗からの予告状の”12月25日 3時”を見て、「ついさっきじゃん!」「まだおもちゃの部屋にいるかも!」とおもちゃの部屋に大移動です。

おもちゃの部屋のドアを開けるとそこにプレゼントはなく、代わりに怪盗のマント・仮面・帽子が置いてありました。
みんなが怪盗の姿を探していると今度は、変声器を使った怪盗からのメッセージが…(; ・`д・´)

「未来育デイのよいこのみんな、メリークリスマス!サンタさんからのプレゼントは僕がいただきました。

返してほしければ、僕が考えたちょ~ムズカシイ謎を解いてみよう!」というメッセージでした。

「謎は未来育デイの先生のポケットの中に入れておいた」とのことだったので探ってみると、怪盗からの挑戦状がでてきました。なんと宛名入りです!(^^)!

2人ペアで解くものもあれば、1人で解くものもありましたが、その場にいた全員に向けての挑戦状が全部で6枚入っていました。

早速メモとえんぴつを用意し、問題をよく読んで謎を解いていきます。

考えたことをメモに書いてまとめたり、仲間と協力したりして一生懸命考えていました。

ヒントカードもついており、ヒントが欲しい子は職員に「ヒントカードください」と言ってヒントと照らし合わせて答えを考えていました。

5枚の挑戦状の謎を解き終え、いよいよラストミッションです。

”おもいで”、”11”、”ねこ”、”本”、”たからばこ”という5つの答えをあわせ、プレゼントの隠し場所を探します。

まず、”おもいで”に関する問題で、『いちご狩り&レインボー』『ぶどう狩り&にじ』『もみじ狩り&にじのむこうに』の3つの中で、みんなの思い出に残っているものはどれ?という問題がありました。

「あ!ぶどう狩り!行ったよね!!」「にじはみんなで発表したよ!!!」と、答えの組み合わせを見てすぐにピンときた子どもたち。『ぶどう狩り&にじ』と書いてある紙の裏には、”Aの部屋に行こう”と書いてありました。

【Aの部屋】を探す為に、一度廊下に出ました。未来育デイがある2階の各部屋のドアにいつの間にか【A】【B】【C】という紙が貼ってあり、【A】と書いてある部屋に皆で向かいました。


部屋に入るとそこには無数のプレゼントの箱が置いてあり、「やったー!プレゼントあった!!!」と子どもたち(^O^)

しかし、ここで喜ぶのはまだ早い!!!

たくさんあるプレゼントの箱の中、プレゼントが入っているのは3つのみで、残りの箱はダミーだそう。

箱にはそれぞれ何か絵や写真がついていました。

ここでさっきの謎の答えを書いた紙をもう一度並べてみました。

「ねぇ、11ぴきのねこの絵本がついてる!これじゃない?!」と言う男の子。

別の子が「でもこの絵(絵本の表紙)には10匹しかいないからちがうんじゃない??」と言うと、「ぼく実はこの絵本読んだことがあるんだ。10匹の水色のねこと、裏表紙にもう1匹しましまのねこがいるから、これは11ぴきのねこなんだよ!」とみんなが納得がいくように説明してくれました。

満場一致で、1つ目はこの箱を開けることにしました。

包装紙を破いて箱を開けると、中にはたくさんのお菓子が♬(^O^)

「うわー!!!!お菓子だ!!!!!!!やったー!!!!」とお祭り騒ぎの子どもたちでした(*^^)v

2つ目は、「この箱、たからばこだ!これだよ!!」とすぐに見つけることができました。

3つ目の箱にも2つ目と同じようにたからばこの写真が貼ってあり、「これだ!!」と子どもたち。

100万回生きたねこ、玉手箱などダミーのものもありましたが、引っかからず、すべて正解の箱を開けることができました。


これにて謎解きゲームは終了です(*‘ω‘ *)みんなで協力して、楽しくゲームに参加することができました。

プレゼントを隠してしまった怪盗も、きっと悪い人ではなかったのかもしれませんね( ˘ω˘ )

プレゼントのおやつはたくさんあったので、25日・26日にわけて食べることにしました。

25日には、手作りのケーキがあったので、ポテチや星型のクラッカーなど、大袋のお菓子をみんなで分けて食べました☆

頭をたくさん使って自分たちでゲットしたおやつは、より一層美味しく感じられたことと思います。  (土屋)


トラックバックURL