一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今月の3B体操は講師の先生のご都合でお休みでした。

代わりにみんなで身体を使ってサーキット遊びを行いました(*^^*)

みんなが安全に、仲良く楽しく遊ぶための約束を、「どんな約束にしよう?」と尋ねると、「ゆっくり歩く」「順番を守る」という2つの意見が出てきました。

今回のコースのメインは、みんな大好きクモの巣ゾーン!

かんたんコースとむずかしいコース、2種類のコースを用意しました。

クモの巣をくぐり抜けると、ピクトくんゾーンが待っています。

ピクトくんという、非常口のマークのような棒人間が様々なポーズをしているイラストを手本に、そのイラストと同じ動き、ポーズをする運動遊びです(*^^*)

職員が出したイラストを見て、腕の位置や、足の動きなどを一生懸命真似する子どもたち(^O^)

バランスを取りながら「1,2,3」と3秒数え、職員の「〇」判定がもらえたら次に進みます。

次は、つなわたりゾーン(; ・`д・´)

床に貼ってある綱(ビニールテープ)の上を、落ちないように慎重に歩きます。

急いで歩くと「おっとっと(゚Д゚)ノノ」とバランスを崩してしまいます。

ゆっくり慎重に足元を見て歩く姿が見られました。

つなわたりゾーンをクリアしたら、次に待っているのは、ボール投げゾーンです。

カゴにボールを投げ入れることができたら、職員の「〇」判定がもらえます。

狙いを定めて、力加減をしながら「えいっ」と投げ、一発で「〇」がもらえる子が続出でした!(*^_^*)


ここでサーキット一周分がおわりです。10分間という時間を設け、みんなで何周もぐるぐると周りながらいろいろなゾーンを楽しみました。

順番待ちをしたり、仲間を応援したり、競い合ったり… みんなで楽しく体を動かして遊びました!★


「みんなで同時にやろうよ!」と、仲良しのお友達とぎゅうぎゅうになりながらクモの巣遊びを楽しむ姿もあり、微笑ましかったです。

10分間のサーキット遊びが終わったあとには、挙手で感想を発表してもらいました。

「クモの巣遊びのむずかしいコースがむずかしかったけど、引っかからないように上手に動かして出来ました」「つなわたりが楽しかったです」「ピクトくんで〇がもらえてとっても楽しかったです」など、自分で文章を考えて発表する立派な姿が見られました。

身体を大きく動かして、仲良く遊ぶことができました。

またみんなでサーキット遊びしましょうね(*^_^*)

子どもたちの興味や得意なことに合わせて、コースを考えたいと思います♩

来月の3B体操も楽しみにしています(^O^)♡ (土屋)

トラックバックURL