一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイでは今年度、季節ごとに夏のおたのしみ会・秋のおたのしみ会を開催し、ご家族の方を招待して子どもたちの発表を見て頂いたり、一緒に活動に参加して頂く機会を設けてきました。

冬のおたのしみ会にもご家族の方と、同じ建物内のB型就労施設”結リンク”の皆さんを招待し、子どもたちの発表を見ていただきました(#^.^#)


当日、来所してすぐリハーサルを行い、みんなで「えいえいおー!」と円陣を組んで気合十分の子どもたちです!(^^)!


来ていただいたお客さんの受付や案内も子どもたちと役割分担をして行いました!

「お名前教えてください。」と名前を聞いて名簿にチェックを入れたり、招待状をもぎったり、「こちらにどうぞ!」とお客さんを席まで案内したりそれぞれ自分の役割に責任をもって取り組むことができました(*ノωノ)



今回は、ハロウィンパーティーのときにも行った”魔法のジュース”というマジックを2チームにわかれて披露しました。

まずサンタチームは、ペットボトルに入った水にみんなで「1,2,3」と魔法をかけてペットボトルを振ると透明の水に色がつき、ジュースに変身するというマジックを披露しました。

1年生の子たちが多いチームです。自分の立ち位置をおぼえて、やることをおぼえて、堂々と発表することができました(*^_^*)

年上のお姉さんたちも大きな声で発表し、引っ張っていってくれてありがとう♩

1人ずつ何のジュースができたのか発表することもできました☆彡

(リハーサルと本番の写真が混ざっていますが発表の様子です♬)


次に、トナカイチームのみんなのマジックです。

セリフもあり、劇風でマジックを行いました。

サンタチームのみんながつくったジュースを飲もうとしますが、コップに入れたはずのジュースが消えてしまうマジックです(*‘ω‘ *)

みんなで声や動きを揃えて「いいね!」「カンパーイ!」と楽しく披露することができました!

ジュースが消えたときのお客さんの「おぉ~」という歓声もとてもうれしかったです♬


マジックのあとは、みんなで”ジングルベル・ロック”という曲にあわせてダンスをしました。

手を上下にふりふりしたり、リズムにあわせてジャンプしたり、手を振ったり・・・

みんなでかわいらしく楽しくダンスができました♪

円になって踊っていたので、顔が見えづらくすみません。



練習のときからとっても意欲的で、「先生、ジングルベル・ロック流して~!」と言って友達同士で自主練をしたり、客が流れると途端にニコニコ笑顔になって体を動かしたりする姿がたくさん見られました。

子どもたちがこの曲を好きになって、みんなで顔を見合わせて踊る楽しさを味わいながらダンスをすることができたと思います(#^.^#)♡


発表は以上になります。練習の時とは違い、大勢のお客さんが来てくださったことでソワソワと落ち着きがなかった子、練習のとき以上に張り切っていた子、いつもと変わらない姿を見せてくれた子等、さまざまな姿が見られました( *´艸`)

笑顔で見てくださりありがとうございました♡

次回はミッションゲーム編です!(土屋)

トラックバックURL