一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイでは月に一度、防災の日を設けて、避難訓練や災害についての学習を行っています。

2月の防災の日は、〇×クイズを行いました。

避難の際の約束についてや、災害が起きた時の行動についてなど、〇と×の札をあげて答えます(*‘ω‘ *)

職員が出す問題をよーく聞いて、間違っている箇所を的確に教えてくれる子も!

学校で学んでいることやご家庭で教えてもらっていることをしっかり覚えて、教えてくれました。さすがです☆彡

クイズは全部で5問。間違えてしまった子もいるけれど、正解を知って「あーそうか!間違えちゃった!」と納得する姿が見られました(*^_^*)

クイズのあと、おわりの会をしようとしたら突然アラーム音が鳴りました。

予告はしていませんでしたが、避難訓練の始まりです。

これまでは毎回予告をしてから訓練をしていたので、突然訓練が始まったことで不安になったり、落ち着かない子がいたりするかなぁという職員の予想とは裏腹に、みんなとても冷静で、職員の指示を聞きすぐに机の下に潜って頭を守ったり、落ち着いて避難をしたりすることができました。すごい!!

今回は天気もよかったので、実際に2階の非常階段から外へ避難してみました。

ゆっくり落ち着いて、手すりをしっかり持って階段を降りることができました(*^o^*)

階段を降りたら、建物から離れて駐車場の中心に集まることも確認しました。


訓練を終えて部屋に戻ると、「ドキドキしたぁ~」と安堵の声が…( ˘ω˘ )

急に訓練が始まってドキドキしたけど、自分勝手な行動をする子もおらず、真剣に取り組むことができてとっても嬉しく思いました。

災害はいつどこで起こるかわかりません。こうしてしっかり訓練に参加することでいざという時の身を守る行動に繋がると思うので、これからも定期的に行っていきたいと思います。(土屋)


トラックバックURL