一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイで、”春”をテーマに工作を行いました。

まず見本を見せて、これからどんな順番で何を作っていくのか説明をしました。

春に見られる花や虫などもみんなでイメージしました。

折り紙でチューリップを折る時には、端と端がきちんと合うようによーく見て折る姿が(^O^)♩

花紙を蛇腹折りにしてちょうちょを作る時には、ジグザグに折れるよう確認しながら折る姿が見られました(・∀・)☆

ちょうちょ2匹、チューリップ2つを貼る位置を決めて、順番に貼っていきました。

そして、好きな色の折り紙で葉っぱや太陽、てんとう虫などを切って周りに貼っていきます。

折り紙を切る時には、『白い面に下書きをして切り、白い面にのりをつけ、色が見えるように貼る』ということをポイントとして伝えました。色を意識して「こっちに描く?」と確認しながら進める様子が見られました(*'ω'*)

作ったものを貼り終えたら、ペンやクレパスでちょうちょの触覚や太陽など背景を描き入れ完成です(*^^)v

「春だから桜描こう!」「ちょうちょに模様描こう♩」とイメージを膨らませて楽しむ姿も見られました☆ミ


トラックバックURL