一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

2月には入り、インフルエンザの流行りを耳にすることが多くなりました。予防をしていても感染する恐れがありますが、睡眠、食事、水分、マスクをするなど感染予防に心がけることは大切ですね。

今週の未来育デイの様子ですがクッキングを行いましたので活動のようすをお伝えします。


今回は温かい物を作って食べたい、バレンタインにちなんだ物が作れたら…と思い「ホットケーキ」を作りました。

「クッキングをするよ」の声かけに「わーい」と嬉しそうな声が聞こえてきました。子どもたちの準備もバッチリのようでした!!

作り方や材料の説明などをして「ホットケーキ」作りを開始!今回もホットプレートを使用しました。

材料ですがホットケーキミックス袋、牛乳、卵、トッピングにチョコシロップ、生クリーム、イチゴジャム、ココアシュガー、みかん、バナナです。作ったことはないけど…「食べたことはある!」と子どもたちの声。さて、初めてのホットケーキ作りはどうなるかな?


まず、はじめにホットケーキミックスをボールにあけて…「こぼさないように、ゆっくりと…」

卵を割ってボールに入れて…コンコンコンと卵にヒビを入れて「パカッ!」慣れた手つきで、とても上手に割れました!

牛乳を入れてまんべんなく混ぜます。牛乳はどのくらいかな?慎重に入れてくれました。

混ぜるのは任せて!さすがです!「おいしいホットケーキができますように…」

材料がしっかり混ざったら、ホットプレートに材料を流し込みます。どんな形になるのかな?

慎重に慎重にゆっくりと流し込んでいます。

表面がプツプツとしてきたら焼けてきているころかな??

いよいよ裏返します。どんな色になっているかな?焦げてないかな?上手く返せるかな?

緊張した様子で裏返したり、勢いよくパッと裏返したり…子どもたちの様子も様々でした。見ているスタッフもハラハラドキドキでした!

焼きあがったら盛り付けです。トッピングはどうしようかな?!みかんにバナナに…生クリーム、チョコシロップは沢山にしようかな?!それぞれが違う盛り付けで、見ているだけで「早く食べたい!」とワクワクします。大胆なトッピング、お店ができるのでは?!と思うくらいの盛り付けた物など、本当においしそうなホットケーキが完成しました。

待ちに待った「いただきます」お味はいかがですか??

「おいしい!」の声は、やはり嬉しいですね。みんなで作って食べる楽しさが感じられます。活動中はやけどもなく、そして順番に…子どもたちが協力し合っていました。これもまた経験の一つかなと思いました。

最後は洗い物のお手伝いもしてくれ、とても助かりました!!ありがとございました!

来週の活動ですが、ひな祭りの飾りを作ろうと考えています。節分はつい先日、終わったばかりですが…早いですね…

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


<< 1 >>

1ページ中1ページ目