一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日はとても暖かい日になり、「もうすぐ春だなあ~」と感じられました。子どもたちも元気に帰ってきました。

帰って来ると、食堂でおやつを食べてから日中の部屋へと移動します。DVDやCDを使いたい子どもが多いのですが、仲間同士で順番を決めたり、それぞれの宿題や課題への取り組みが終わってから交代で使ったりして、多くの子が使えるよう工夫しています。

パズルを課題にしている子は「今日は、これをやってみようかな」と自分で好きなパズルを選びます。何枚かのパズルを15分位で完成させてしまいます。選ぶ楽しみと完成させる喜びがありますね。

課題にしたパズルを終わらせて、楽しみにしているCDやDVDで遊ぶように約束をきちんと守っています。社会には色々な約束事があるので、未来育でもその約束事を守れるよう指導していきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 >>

1ページ中1ページ目