一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今回は、クッキング「たこやきをつくろう」の様子をお伝えします。

先日、イオン様よりいただいたホットプレートには、たこ焼きプレートも付いていました。それを使ってたこ焼きを作りました。

ただし、タコの苦手な子もいるので中身をアレンジして、ウインナーやハム、チーズなどを入れた「たこやき風たこやき」です(*^_^*)

みんなでおいしく作ろう!!

たまごを溶いて、たこ焼きの粉と水と混ぜ合わせます。ダマにならないようよ~く混ぜてね。

それから、プレートに流し込みます。へこんだところをよく見て、入れました。

ここに、刻んだキャベツ、ハム、ウインナー、ネギ、とろけるチーズなど好みの具材を入れます。

「きゃべつたっぷり!」、「チーズが好きだから、多めに入れたいな」そんな声が聞かれました。

好きな具材をたっぷり入れたら、もう一度たこ焼きのもとを流し込みます。

おっ!周りが焼けて固くなってきましたよ。ピッグを使ってひっくり返していきましょう。

気分はたこ焼き屋さん(^O^)/やけどしないように、気を付けて。クルクル。○ ◯

中までしっかり焼けたら、完成~!

さあ、「いただきます」。

アツアツで「おいしい♪」

自分たちで作った「たこやき風たこやき」はおいしかったようです。「もっと食べたいよ~」といううれしい声も聞かれました。

クッキングも回数を重ねるごとに、自信をもって参加する姿が見られるようになりました。これからも一緒にクッキングを楽しんでやっていこうね。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

新学期になって、日中の部屋は子どもたちの数が少ないせいもあって、なんとなく落ち着いた雰囲気が漂っています。

今日も、男性陣がほとんどでボールペン組み立て・ブロック・本を見ている人などおしゃべりの声は少なくて、各々が自分の好きな事に集中して取り組んでいました。


 ボールペンの組み立てに真剣に取り組んでいます。丁寧に一本ずつ揃えて、ひと箱のボールペンを組み立てるのに20分ほどで終了です。
 

ブロックで遊んでいる子もいます。ボールのように丸くつなげて、何を作っているのかと見ているとスタッフに「カメカメハメハ

~」のポーズで、ボールを作っていたのだと判明しました。

それぞれが思い思いに好きな事をして、それでも、どこかで気にしながら色々なことに取り組んでいるのは見ていてほっとスタッフの方が落ち着けるようです。

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


また新たな1週間が始まり学校を終えた子どもたちが今日も元気よく未来育に来てくれました(^^)毎日ブログにアップする写真をスタッフが撮影するのですが写真を撮っていると「どんな風に撮れたのー?」とカメラを気にする子がたくさんいます。

子どもたちと今まで撮ってきた写真を見返していると「笑顔の写真が1番良いよね!!」という会話になりました。その会話から今日は子どもたちの可愛い笑顔をたくさんカメラに納めてみました。

少し照れながらもとても可愛らしい笑顔の1枚になりました(^^♪

美味しいおやつを食べて幸せそうな笑顔を見せてくれました(^^♪

お気に入りの本とともに笑顔でピース(^^♪

「写真撮らせて!」とお願いするとどの子も快く応えてくれ、こんなにも素敵な笑顔を見せてくれました。日々の業務に追われる中こうして子どもたちの笑顔を見るととても元気を貰え癒されます。これからも子どもたちの明るい笑顔の絶えない未来育にしていきたいと改めて思った1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目