一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。スタッフ武内です。

7月7日は「七夕」ということで未来育でもたなばた会を行いました。

まずは「たなばたものがたり」という絵本の読み聞かせを行いました。織姫と彦星はどうして1年に1度しか会えなくなってしまったのか…意外な理由に驚いてしまいました。子どもたちにもこの物語を通して「七夕」が一体どのようなものなのか改めて知ってもらえたら嬉しく思います。

読み聞かせが終わるとおやつの時間です。今日はシュークリームやエクレアなどいつもより少し贅沢なおやつにしました。「どれにしようかな?」とみんな目をキラキラさせておやつを選ぶ中、譲り合う心も忘れない子どもたち。「〇〇ちゃんはどれがいい?」と周りへの気遣いを見せる子もおり、大人も見習わなければいけないなと感じました。

美味しそうにおやつを頬張る子どもたち。会話も自然と「七夕」にちなんだ会話で盛り上がっていました。未来育でも短冊に七夕のお願い事を書いたのですが「私のお願い事はねー…」と嬉しそうにお話してくれました。みんなの願い事が叶いますように☆彡

「織姫さんと彦星さん今年は会えるのかな…?」と気にする子どもたちの姿がありました。今日は天気も良いので夜になったらキレイなお星さまが見えるかもしれません。もしお星さまが見えたらそのお話を私たちにも聞かせてくださいね(^^♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 >>

1ページ中1ページ目