一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、年末の楽しい思い出になるようにとクリスマス会を行いました。

今年のテーマは『ハンズハンズの温かいクリスマス』です。

施設内の飾り、パーティーの食事、プレゼント、レクレーションなどできるかぎりはみんなで一緒に手づくりでと進めました。

午前中に、結リンクでケーキ作りを行いました。純生クリームとイチゴを使ったクリスマス特製スコップケーキです。スポンジの上に、ホイップした生クリーム、イチゴ、と順番に重ねていきました。楽しんで作ることができましたよ。

この日は終業式という学校もあり、早く帰ってきた未来育デイの仲間もスコップケーキ作りチームとピザ作りチームに分かれてクッキング!毎月、実践を重ねてきたクッキングの成果ここにあり☆というくらい、手際が良く、予定した時間よりもずいぶん早く終わったほどでした。

スコップケーキはイチゴをたっぷり飾りつけて、スペシャルバージョンにしてくれました。

ピザもスタッフ特製生地の上に、ケチャップ、バジル、コーン、こちらもたっぷりチーズをのせた、未来育スペシャルです。


クッキングの後は、未来育、未来育デイ、結リンクの合同で「ほほえみ会」さんの腹話術&マジックを鑑賞しました。

「何もない袋から…、わあ!〇〇が出てきました!」

「魔法の言葉、わん、つー、すりー!!」

始めは、少しこわいなと泣いてしまったり、緊張して見たりしていましたが、ほほえみ会さんのあたたかい語りかけにだんだんと心が和んできました。

楽しいことやふしぎなことが間近でたくさん見れてわくわく、魔法の言葉を大きな声に出してわいわい、時間が経つとともにショーに参加して楽しむことができました。また、参加者にバルーンのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。クリスマス会にぜひきていただきたいと期日ぎりぎりの無理なお願いでしたが、快く受けてくださったほほえみ会の皆さん。楽しい時間を本当にありがとうございました。


ショーを楽しんだ後は、2階で未来育デイ&結リンクのクリスマスパーティーを、1階では未来育&ほほえみ会さんのクリスマスパーティーをしました。

手づくりのピザとケーキで会食をしました。

「イチゴケーキおいしい!おかわりちょうだい!」とおかわりしてくれたり、

ケーキは苦手だけど、ピザは大好き!と大きいピザを選んで食べてくれたり、とそれぞれの味わい方で

喜んで食べてくれたことが、うれしかったです。


そして、みんなのお楽しみサンタさん、登場です。

「メリークリスマス!」

「わあ、サンタさん!」、「ん?〇〇さんじゃない?」と反応はさまざまでしたが、

プレゼントを受け取る時の笑顔はみんな一緒でした。「サンタさん、また来てね」と大きな声でお見送りしてくれた仲間もいました。


手洗いをして元気に冬を過ごしてほしいという思いからハンカチをプレゼントしました。

これは、福祉の里あすなろの利用者さんが作ってくれた絞りのハンカチです。

一つ一つ手づくりの一品ものです。どの色が届くかは、お楽しみです。

また、理事からキーホルダーをプレゼントしました。みんなが気に入ってくれているマーク入りです。

ハンズハンズを利用するときの目印に使っていただけたら、うれしいです。


多くの方が参加してくださったおかげで、にぎやかなクリスマス会となりました。

ご協力いただいたほほえみ会さん、あすなろさん、温かく見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。


<< 1 >>

1ページ中1ページ目