一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はみんなで身長計を使って遊んでいました♪


子どもたちから「こんなもので遊びたい!」というアイディアを貰って作ったものの1つです。

どの子たちも客観的に見る背の高さの違いに驚いているようでした

女の子たちは自分や友達の身長のほかにぬいぐるみや人形の身長も測ってあげたり、男の子たちは身長計に向かってジャンプして誰が一番高く飛べるか挑戦していました(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は子どもたちにあるお手伝いをしてもらいました。

春に向けての新しい壁面づくりのお手伝いです。写真からは伝わりづらいかと思いますが、今回の壁面のテーマは「いちご狩り」です(*^^*)子どもたちにはいちごやお花などをのりで貼り付けるお手伝いをしてもらいました。

「お手伝いしてもらいたいことがあるんだけど良いかな?」というスタッフのお願いに快く応えてくれました。貼り付ける場所は子どもたちにお任せしたのですがきちんとバランスを考えながら上手に貼り付けてくれました。

壁面のデザインがたくさん書かれた本を読みながら「次はどのデザインにしようかなー♪」と考える姿も見られました。子どもたちのおかげで新しい壁面もステキなものになりそうです。ありがとうね!(^^)!

まだまだ寒い日が続きますが予防を徹底しみんなで元気に春を迎えられたらと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

先週はインフルエンザのため中濃特別支援学校のバスが一部運休になっていましたが、週末は暖かくこれで春が近づくに思われました。けれども、まだまだ2月、油断はできないと思っています。

未来育でも予防に努めたいと思っています。

風邪予防のためマスクを付けてくる子も先週あたりから見かけます。部屋の中はエアコンがかかっているので乾燥するため、水分の補給にも努めています。寒さもあと少し風邪をひかないように気を付けて、元気に未来育に来てくれると嬉しいです。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日は少しだけ暖かい一日でしたね。

みんな元気にやってきてくれました。

宿題をしたり、パズルをしたり、ごっこ遊びをしている姿がありました。

そしてこちらの二人は、ボールペンの組み立てを一緒に行っていました。

全部のボールペンを完成させると、「やったー!」と喜んでハイタッチしていました。

二人のそんな姿にとてもあたたかい気持ちになりました。

お弁当やおやつも皆で一緒に食べて、楽しく穏やかに過ごしました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

2月には入り、インフルエンザの流行りを耳にすることが多くなりました。予防をしていても感染する恐れがありますが、睡眠、食事、水分、マスクをするなど感染予防に心がけることは大切ですね。

今週の未来育デイの様子ですがクッキングを行いましたので活動のようすをお伝えします。


今回は温かい物を作って食べたい、バレンタインにちなんだ物が作れたら…と思い「ホットケーキ」を作りました。

「クッキングをするよ」の声かけに「わーい」と嬉しそうな声が聞こえてきました。子どもたちの準備もバッチリのようでした!!

作り方や材料の説明などをして「ホットケーキ」作りを開始!今回もホットプレートを使用しました。

材料ですがホットケーキミックス袋、牛乳、卵、トッピングにチョコシロップ、生クリーム、イチゴジャム、ココアシュガー、みかん、バナナです。作ったことはないけど…「食べたことはある!」と子どもたちの声。さて、初めてのホットケーキ作りはどうなるかな?


まず、はじめにホットケーキミックスをボールにあけて…「こぼさないように、ゆっくりと…」

卵を割ってボールに入れて…コンコンコンと卵にヒビを入れて「パカッ!」慣れた手つきで、とても上手に割れました!

牛乳を入れてまんべんなく混ぜます。牛乳はどのくらいかな?慎重に入れてくれました。

混ぜるのは任せて!さすがです!「おいしいホットケーキができますように…」

材料がしっかり混ざったら、ホットプレートに材料を流し込みます。どんな形になるのかな?

慎重に慎重にゆっくりと流し込んでいます。

表面がプツプツとしてきたら焼けてきているころかな??

いよいよ裏返します。どんな色になっているかな?焦げてないかな?上手く返せるかな?

緊張した様子で裏返したり、勢いよくパッと裏返したり…子どもたちの様子も様々でした。見ているスタッフもハラハラドキドキでした!

焼きあがったら盛り付けです。トッピングはどうしようかな?!みかんにバナナに…生クリーム、チョコシロップは沢山にしようかな?!それぞれが違う盛り付けで、見ているだけで「早く食べたい!」とワクワクします。大胆なトッピング、お店ができるのでは?!と思うくらいの盛り付けた物など、本当においしそうなホットケーキが完成しました。

待ちに待った「いただきます」お味はいかがですか??

「おいしい!」の声は、やはり嬉しいですね。みんなで作って食べる楽しさが感じられます。活動中はやけどもなく、そして順番に…子どもたちが協力し合っていました。これもまた経験の一つかなと思いました。

最後は洗い物のお手伝いもしてくれ、とても助かりました!!ありがとございました!

来週の活動ですが、ひな祭りの飾りを作ろうと考えています。節分はつい先日、終わったばかりですが…早いですね…

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は未来育に向かう車の中で仮眠をとる子がいたりと少しお疲れかな…と思っていたのですが未来育に到着するとすぐに目を覚ましてそれぞれの活動する部屋へと入っていきました。一度寝てしまうとなかなか起きないかなと思ったのですが切り替えの早い子どもたちに驚かされました。

今日のおやつの中にふたを開けるとくじになっているお菓子がありました。あたりが出ると新しいおやつと交換してもらえるのであたりが欲しい子どもたちには人気のおやつです。

「今日はあたりでるかな…♪」とワクワクしながらお菓子を開けると…!!

なんとあたりのお菓子が!!!みんなで「やったねーー!!」と大喜びでした。当たった子も最初は静かにおやつを食べていたのですがみんなにお祝いしてもらってたくさん笑顔を見せてくれました。

盛り上がった後もきちんとお片付け。みんな洗い場まできちんとお皿を持ってきてくれます。あたりも出でたくさんの笑顔も見られて楽しいおやつの時間になりました。次はどの子があたりを出すのかな?


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日の子どもたちは戦いごっこを繰り広げて遊んでいました。

ブロックで武器を作ったり、素手でもいろいろな戦法を考えたりと戦い方をそれぞれで考えています。

作戦が決まるとスタッフを敵役に見立てて一致団結して勝負を挑んでいました!

戦いごっこという遊びを通して力の加減の仕方を覚え、日常生活でも生かしていけたら良いですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日は中学生以上の子どもたちが多く、それぞれの子たちが思い思いのことをしてすごしていました。

今日はいつもみんなが好きなDVDやレゴブロックで遊んでいる子どもたちは少なく、木のおもちゃやボールペン作りをしている子がいました。

その中でドリルに真剣に取り組んでいる子どもや、それを「なにをしているのか」と伺っているおねえさんもいました。

やさしく見守る目で「がんばれ!がんばれ!」と声をかけているようでした。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


先日に引き続き、今日も病児保育園こあら様より戴いた玩具で遊んでいる子どもの姿がありました。

今日の玩具は「わくわく釣りゲーム」

お魚を筒にはめたら、準備完了!お魚の中にはバイキン君も混ざっているので

お魚はプラス10点、バイキン君はマイナス10点と点数を決めてゲームをしました。

 

さぁ、何点獲得して誰が優勝できるかな?

遊びながら計算力も学ぶことができて、子どもたちも楽しめたようです!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

新年を迎えたとばかり思っていましたが…あっという間に2月…早いですね。

今週の未来育デイの様子ですが、「節分」に関した活動を行いましたのでお伝えします。


節分ということで鬼の面を子どもたちと作成して「鬼当てゲーム」をしました。

鬼のパーツはスタッフが準備し、顔の色、髪の毛の色は一つひとつ違うので子どもたちに選んでもらいました。

準備が整ったら、鬼の面を作成開始です!

髪の毛をのりで貼り付けたり…ツノをつけたり…顔はどんな表情にしようかな??ツノは1つにしようかな?2つにしようかな?

「できたよ!!」と1番のりで完成しました!ほかの子はどんな鬼が完成できたかな?!時間をかけて鬼を完成させる子もいました。

ニコニコした鬼、泣いている鬼、怖い鬼など、それぞれの鬼が完成しました。みんなの鬼が完成したので鬼当てゲームの開始です!

最初は投げ方が分からない子はスタッフと一緒に投げたり「当てるぞ!」と的を狙って勢いよく投げたり…みんなの作った鬼に向かって投げました!!悪い鬼は追いはらうことはできたかな??

今年も健康に過ごせますように…

来週はクッキングをする予定です。バレンタインにちなんだ物をクッキングでできたらと考えています。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目