一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は朝から曇り空で昼からは雨がパラパラと降り少し肌寒く感じる1日でした。今日は遠足だった子がいて「遠足の間は雨が降らなくてよかったね!」といった会話をしました。新学期になり環境も変化していく中で子どもたちもお疲れなのか送迎の車の中や未来育内で眠たそうにする子や仮眠をとる子が多く見られました。そんな中、今日はパズルを頑張る子もたくさんいたので紹介します。

「DVDを見る前にパズルを頑張ろう!!」ということで頑張っている様子です。最初はスタッフの手を借りながらでしたが次第に自分の力でパズルを組み合わせていました。何枚かパズルを頑張った後はNHKやトムとジェリーのDVDを満喫していました(^^)

未来育にはお絵描きが好きな子も多くみんな色ペンを使って思い思いの絵を描いています。絵が完成すると「先生見てーーー!!」と嬉しそうに見せてくれました。自分の好きな事をしている時はどの子も目がキラキラしているのでこれからも好きなことや得意なことをどんどんのばしていって欲しいなと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は気温も高く暑い1日でしたね。半袖の子がいたり、送迎の車内や未来育の室内でも冷房をいれたりしました。子どもたちからも「今日は暑いねー!」という声を聞いたので今日のおやつはアイスクリームにしました。

「やったー!アイスクリームだ!!」 「私アイスクリーム大好き!!」と子どもたちにとても好評でした。普段おやつを食べない子もアイスクリームに惹かれ一緒におやつを食べていました。

 嬉しそうにアイスクリームを頬張る子どもたちはとても可愛かったです(*^_^*)これからも子どもたちに喜んでもらえるおやつを提供していこうと思いました。またみんなで美味しいアイスクリーム食べようね!!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、スタッフ山田です。

事業所前のいちょう通りは青々とした葉が多く茂り、すがすがしい気持ちになります。

22日(金)は、手作りのクッキーやケーキが評判の「あしたの会」さんに注文したおやつを提供させていただきました。

今回は…ココアクッキーです(*^^*)

「おいしーい♪」

楽しみにしているおやつタイムが、さらに楽しみになってくれたらうれしいです。

蘇原という身近な場所で作っている手作りのおやつ。

定期的に注文をして、その優しい味をみんなで楽しみたいと思います。

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、おいしい夏みかんをいただいたので、スタッフ特製「夏みかんゼリー」をおやつにして食べました。

たくさんいただいたので、器も工夫しましたよ。

お味は、どうでしょう?

今だけの季節の味。「すっぱ~い!」、「でも、プルプルでおいしい(^^♪」と

子どもたちにも好評でした。

夏みかんを提供してくださった坂井土木様ありがとうございました。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは、スタッフ山田です。

先日、「社会福祉法人かかみ野の会 さわらび苑」さんでキャベツの苗を購入しました。

さわらび苑さんでは、所有の畑で野菜作りをしているそうです。種から苗をつくり、それを畑に植えるのだそうです。あまった苗がある場合にだけ事業所の玄関先で販売されるそうです。今回は、キャベツとかぼちゃが販売されていました。

青々とした元気な苗!

その苗を植えます!(^^)!

作業服がさまになっていますね。

培養土を入れて、マルチをかけました。

水遣りや害虫対策なども忘れずにしていきます。

おいしく食べられることを楽しみにして…♪

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。未来育デイスタッフの竹腰です。

満開だった桜もあっという間に緑の葉に模様替え…「新年度」がスタートしているのだな…としみじみ感じています。


未来育デイ「えいごであそぼう!」という活動を行いましたのでお伝えします。

「今日はえいごをみんなでやるよ!」と声をかけると楽しみにするこもいれば…難しいな、できないな、苦手だな…と表情を曇らせる子も…スタッフが見守りながら「えいごあそび」スタートです。


英悟で挨拶から始まり、日にち、天気の確認したり、歌を唄いながら体を動かしたりして、えいごあそびに気持ちを向かわせていきます。

「すごいね!!」「できたよ!!」子どもたちとハイタッチ!褒められると…何だか自信もついてきているようでした。

今日は「カラー(色)」を覚えよう!という課題です。スタッフが色についた紙を提示しながら、みんなで「えいご」で話し練習します。いろんな「カラー「色)」どれだけわかるかな!?

この色は・・「イエロー」「レッド」「ブルー」 スタッフに続いて練習中です!!

「ピンク!」「グリーン!」「オレンジ!いろんな色がでてきます。慣れてきたら一人で話してみよう!

えいごに興味がある子もいます!!とても発音よく答えてくれました。笑顔もステキですね!

うーん…何だったかな…「ホワイト!」少しずつ、えいごも楽しくなってきたかな?

これは?えーとうーんと… えいごは苦手だな…と感じていた子も「オレンジ!」正解!!スタッフと握手で「ホッ」とした表情がとても印象的でした。

えいごでいろんな「色」も覚えたところで本番の「えいごかるた」で遊びます!

スタッフが机の上にある「色」を「えいご」で話し同じ「色」を取るというルールです。どれだけ取れるかな??

真剣に話を聞いて、よく見て…「あった!!」「とれた!!」と子どもたちからの声も!

一方で「取れなかった…」「でも、次取るよ!」と諦めない姿も見られました。

さて1番たくさん取れたのは誰かな?「僕だよ!」とても嬉しそうな笑顔です。良い表情していますね!

「えいごなんて嫌!!」と最初は話していた子も、英語に少しずつ慣れて自信がついて、みんなで「えいごかるた」をして遊ぶことができました。「できるかな」「挑戦してみよう」「できて嬉しい」「やって良かった」「褒められて嬉しいな」などいろんな気持ちをもって子どもたちは活動をしていることを感じます。これからもいろんな活動にチャレンジし、自信に繋げられるような支援をしていきたいと思います。

子どもたちからの「楽しかった」の声でスタッフも「良かった!!」と一安心でした!嬉しい一言です!

「障がいのあるこどもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」
 

こんにちは、スタッフ山田です。

今回は、クッキング「たこやきをつくろう」の様子をお伝えします。

先日、イオン様よりいただいたホットプレートには、たこ焼きプレートも付いていました。それを使ってたこ焼きを作りました。

ただし、タコの苦手な子もいるので中身をアレンジして、ウインナーやハム、チーズなどを入れた「たこやき風たこやき」です(*^_^*)

みんなでおいしく作ろう!!

たまごを溶いて、たこ焼きの粉と水と混ぜ合わせます。ダマにならないようよ~く混ぜてね。

それから、プレートに流し込みます。へこんだところをよく見て、入れました。

ここに、刻んだキャベツ、ハム、ウインナー、ネギ、とろけるチーズなど好みの具材を入れます。

「きゃべつたっぷり!」、「チーズが好きだから、多めに入れたいな」そんな声が聞かれました。

好きな具材をたっぷり入れたら、もう一度たこ焼きのもとを流し込みます。

おっ!周りが焼けて固くなってきましたよ。ピッグを使ってひっくり返していきましょう。

気分はたこ焼き屋さん(^O^)/やけどしないように、気を付けて。クルクル。○ ◯

中までしっかり焼けたら、完成~!

さあ、「いただきます」。

アツアツで「おいしい♪」

自分たちで作った「たこやき風たこやき」はおいしかったようです。「もっと食べたいよ~」といううれしい声も聞かれました。

クッキングも回数を重ねるごとに、自信をもって参加する姿が見られるようになりました。これからも一緒にクッキングを楽しんでやっていこうね。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

新学期になって、日中の部屋は子どもたちの数が少ないせいもあって、なんとなく落ち着いた雰囲気が漂っています。

今日も、男性陣がほとんどでボールペン組み立て・ブロック・本を見ている人などおしゃべりの声は少なくて、各々が自分の好きな事に集中して取り組んでいました。


 ボールペンの組み立てに真剣に取り組んでいます。丁寧に一本ずつ揃えて、ひと箱のボールペンを組み立てるのに20分ほどで終了です。
 

ブロックで遊んでいる子もいます。ボールのように丸くつなげて、何を作っているのかと見ているとスタッフに「カメカメハメハ

~」のポーズで、ボールを作っていたのだと判明しました。

それぞれが思い思いに好きな事をして、それでも、どこかで気にしながら色々なことに取り組んでいるのは見ていてほっとスタッフの方が落ち着けるようです。

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ武内です。


また新たな1週間が始まり学校を終えた子どもたちが今日も元気よく未来育に来てくれました(^^)毎日ブログにアップする写真をスタッフが撮影するのですが写真を撮っていると「どんな風に撮れたのー?」とカメラを気にする子がたくさんいます。

子どもたちと今まで撮ってきた写真を見返していると「笑顔の写真が1番良いよね!!」という会話になりました。その会話から今日は子どもたちの可愛い笑顔をたくさんカメラに納めてみました。

少し照れながらもとても可愛らしい笑顔の1枚になりました(^^♪

美味しいおやつを食べて幸せそうな笑顔を見せてくれました(^^♪

お気に入りの本とともに笑顔でピース(^^♪

「写真撮らせて!」とお願いするとどの子も快く応えてくれ、こんなにも素敵な笑顔を見せてくれました。日々の業務に追われる中こうして子どもたちの笑顔を見るととても元気を貰え癒されます。これからも子どもたちの明るい笑顔の絶えない未来育にしていきたいと改めて思った1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

今日は月に一度のお誕生日会を行いました。今月は4月生まれの子のお誕生日をお祝いしました。

みんなでハッピーバースデーのうたを歌ってバースデーカードをプレゼントしました。「どんなカードかな?」とカードを開いてジッと見つめる姿がありました。少しでも気に入ってもらえたらとても嬉しいですが、喜んでもらえたかな…??


ケーキはいちごのショートケーキとチョコレートケーキの2種類で子どもたちに好きな方を選んで食べてもらいました。「お誕生日の子から先に選んで良いよ!」と優しく声を掛けてあげていました。ケーキと一緒にジュースも飲んでパーティーらしさを味わえたかなと思いました。こうして毎月子どもたちの誕生日をお祝いすることが出来てとても嬉しく思うとともに、お誕生日を迎えた子たちにとって少しでも良い思い出として残ってくれればと思います。来月も楽しい誕生日会にしようね(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目