一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

今回の工作のテーマは「節分」です。節分にちなんだ作品ということで「恵方巻」と「鬼」を作りました。

机の中心に見本を置き、みんなで向かい合わせになって行いました。机に並べてある材料を見て、「これは〇〇になると思う!!」「これはこうやってやるのかな…?」と工作の工程を予想するような会話がありました。

いよいよ恵方巻づくりが始まります。まず始めに、プチプチに色を塗り海苔を作ります。

色紙を折り、具材を作ります。緑色がほうれん草、茶色がかんぴょう、赤色がカニかま、ピンク色がでんぷ、黄色がたまごです。


白い紙をごはんに見立てて具材を置いてくるくると巻きます。白い紙をくしゃくしゃにすることでよりごはんらしくなり、それをトイレットペーパーの芯の中に押し込むことで形を整えました。

最後に海苔を巻いて完成です!!どの子もとても素敵な作品に仕上がりました。可愛いオニちゃんが恵方巻に座っているのがとても愛らしく感じますね(^^) (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目