一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは(^^)

最近の寒さとは打って変わり、今日は天気も良くとても暖かい1日でしたね。子どもたちも朝から元気いっぱいで未来育へ来てくれました。土曜日は朝からの利用の子が多く、未来育で過ごす時間が普段より長いので、DVDを見たり、日頃の疲れを癒すようにゆったりしたり、と思い思いの時間を過ごしています。

お昼が近づくと「お昼ごはんだ!!」と大急ぎでお片づけを始めます。大きいテーブルにみんなで座って一緒にお昼ご飯を食べます。


美味しそうにご飯を頬張る子どもたちの姿がとても可愛らしかったです(*^-^*)みんなで一緒にお昼ご飯を食べる…土曜日ならではのお楽しみの時間ですね(^^♪

こんにちは。

今日は結リンクのお仕事のひとつについてお伝えします。

1月23日(月)に瑞穂市にある岐孝園さんで、たくさんの多肉植物を購入してきました。

おなじみのチクチクとげのあるサボテンや、赤いお花が咲いているかのようにみえるもの、赤ちゃんのようにふわふわ可愛らしいものから背が高くするどいものと、あまりのバラエティの豊富さにスタッフも利用者さんからも驚きの声が湧きました。

翌日1月24日(火)から1月27日(金)は結リンクにて寄せ植えの商品作りをしました。

受け取ってくださるかたに喜んで頂けるようにと、とげに気を付けながら一つ一つ丁寧に作業していきました。

器にもこだわり、ガラスの容器で洋風に、陶器を使いナチュラルに、岩に穴をあけ隙間に植え込み和風にと、どんなニーズにも対応できる仕上がりとなりました(^^♪

出来上がりはいかがでしょうか?

 

 


ここで、利用者さんからの感想をご紹介します。

ー楽しかったですが、砂や土の分量が難しかったです。またやりたいなぁと思いましたー


作業を通して、多肉植物のもつ魅力に改めて気づかされ、一気に身近なものに感じました。私も玄関先や室内にインテリアとして飾りたいと思います。(岩間)



こんにちは。

新年最初の工作では、干支にちなんだ作品づくりをしました。

2017年は酉年!!羽は子どもたちの手形から取り、スポンジに絵の具を付けて「ポンポン」と優しく叩くようにして色を塗っていきました。手形をはさみで切るのは大人でも難しいと感じる中、「自分で切れるよ!!」と上手にはさみを使いこなす子もいました。

「新年の目標も書こう!!」ということで絵馬も作りました。2017年頑張りたいこと、あこがれている夢など、思い思いに絵馬を書く子どもたちの姿が印象的でした(^^)

どの子もとても素敵な作品に仕上がりました(^^)「すぐに持って帰るんじゃなくて未来育デイのお部屋にも飾りたい!!」という子どもたちからの要望により、未来育デイの部屋に飾ってからそれぞれの自宅へ持ち帰ろうと思います。来月もこどもたちと一緒に楽しく工作が出来ればと思います(^^♪ (武内)

こんばんは。

夕方の道路横の気温表示は「ただいま1℃」!寒いはずです!県内はインフルエンザ警報も出ていますので、「手洗い・うがい」、「咳エチケット」で体調管理しましょうね。


今日は、デイの新年会で年賀状作りと年賀状コンクール応募をした仲間と、年賀状コンクールを見に美術館へ行きました。

岐阜市長良雄総にある三甲美術館という美術館です。

たくさんの応募作品が飾られていました。

「あ、僕のあった!」と自分の作品をすぐに見つけられて大喜び(#^^#)

今年は、色紙版画の年賀状を作りました。色の使い方や形、版の重ね方を工夫して作りました。

惜しくも入賞とはなりませんでしたが、作品展示されるうれしさを味わうことができました。


また、参加賞としてオリジナルペンと美術館の招待券もいただきました。


みんなで「作品には触らない、静かに話す」というルールを守って、館内をめぐり、絵画や立体作品を鑑賞しました。

静かで、温かくて、美しいものがたくさんあって、本当に素敵な場所でした。


そして、最後に

暖かいラウンジで飲み物をいただきました。中庭の風景も素敵なラウンジで好きな飲み物をいただきました。


普段、足を運びにくい美術館という場所が、年賀状コンクール応募によって門をくぐることができました。

実際その場に行ってみると、その場に合った声の大きさや歩き方をみつけ、

さらに、普段とは違う放課後の過ごし方を楽しむことができました。

三甲美術館さん、このような機会を提供してくださり、ありがとうございました。

また、保護者の方々もご理解ご協力下さり、ありがとうございました。(山田)

こんにちは。

新年最初のクッキングではスイートポテトを作りました。「今日はクッキングだね!!」とにこにこ笑顔で未来育へ来てくれた子もおり、このイベントを楽しみにしてくれているのだととても嬉しい気持ちになりました。

さつまいもの下準備を事前に済ませ、子どもたちには柔らかくなったさつまいもをつぶしながら裏ごししてもらいました。

見た目以上に力のいる作業でしたが、どの子も一生懸命さつまいもをつぶす姿がありました。また、その様子を見て「頑張れーー!!」と応援の言葉をかけてあげる優しさも見られました。

さつまいもが熱いうちにバターや砂糖、塩、牛乳を加えます。「牛乳は成形出来るくらいのなめらかさになるまで少しずつ加えると良いよ」とスタッフがアドバイスすると「そーっと、そーっとだよ」とみんなで声を掛け合い協力していました。

アルミカップに乗せやすくするためにサランラップでさつまいもをくるくる…形を整えていきます。

そしてさつまいもをアルミカップに乗せ、表面につや出し用の卵黄を塗り、いよいよトースターで焼きます!!

「早く焼けないかな…?」と出来上がりが待ち遠しい様子の子どもたちです(^^)「…チーーーン♪」「出来たーーーーー!!!」

「美味しいね(*^-^*)」と大満足の子どもたち。1人2つずつ食べたのですがどの子もあっという間に完食していました。更には「これからはもっと難しい料理にも挑戦してみたいな」とやる気満々の様子でした。新年最初のクッキングは仲間たちと助け合い協力し合いながらとても楽しく出来たのではないかと思います。来月のクッキングも楽しい時間にしようね。(武内)  


こんばんは。今日は一段と冷え込みますね。

先週末は雪によって、送迎ができなかったり、送迎時間を遅らせたりして、ご迷惑をおかけしました。

また、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。


今日は、新しい年になり、第一回目の英語活動でした。

ケアリーさんが来る時間まで「いつ来るかな?」、「もうそろそろかな?」と楽しみに待ちました。

そして…「ハロー!」とケアリーさんの元気な声が聞こえると、一気に盛り上がりました。

英語の歌を5~6曲、身ぶり手ぶりを入れて歌います。

何度も聞いて、歌っているので、イントロが流れるとどの曲かわかる子もいます。

歌う楽しみ、聴く楽しみ、ジェスチャーする楽しみ、いろいろな楽しみ方で英語に親しみます。

今日のテーマは、「形」でした。

スター(星形)、トライアングル(三角)、サークル(円)といった身近な形から、

オーバル(だ円)、ヘキサゴン(6角形)など少しこった形まで、英語での言い方をカードを使って学びました。

ルールや順番を守って、友達とゲームする楽しみも味わうことができました。


回数を重ねることで、歌える歌が増えた、「ワン・ツー・スリー…」と英語での数唱ができるようになった、楽しんで参加する場面が多くなった、など一人ひとりできることが増えたり、広がったりしています。一緒に活動しているスタッフにとって、前回とは違う子どもたちの姿をみられることは驚きですし、喜びです。できないことができるようになることも大切ですが、できることや得意なことをもっと大切にしながら、寄り添っていきたいと思います。また次回も楽しみです。(山田)

こんにちは。今回の「うんどうをしよう!!」では仲間たちと一緒に楽しく身体を動かすことをメインに活動をしました。


まず初めに準備体操をしました。身体をゆっくりと曲げ伸ばし…体操の掛け声も「1,2,3,4、…と」子どもたちで順番に行いました。体操が終わると2人1組のペアになってピラミッドやシーソーなどの組体操をしたり、みんなで輪になりスタッフの掛け声に合わせて動くという遊びをしました。スタッフが「小さくなって!!」と言うとと輪がどんどん小さくなり「大きくなって!」と言うと子どもたちも手をいっぱいに広げて大きな輪を作っていました。掛け声のスピードが早くなったり遊び方を理解すると子どもたちが順番に掛け声をかける姿がありました。


中でも1番盛り上がったのがトンネルくぐりです。子どもたちが足を広げてトンネルになったり、仲間たちが作ったトンネルをくぐったりしました。どうしたら上手にくぐれるか工夫したり、トンネル役の子がくぐりやすいように上手に足を広げてあげたりする姿も見られました。みんなで身体を動かすことで一体感が生まれ、身体も心も温まりました(*^-^*)

                                                (武内)


今日は1月生まれの仲間たちの誕生日会でした。始業式を終えて学校から帰ってきた子どもたちは元気いっぱい!!2017年最初の誕生日会ということもありやる気満々の様子でした。

今日が誕生日当日という子もおり誕生日会はとても楽しい雰囲気で行われました(*^-^*)大きな声でバースデーソングを歌い、みんなで仲良くケーキを食べました。「美味しいよ♪」と嬉しそうに話してくれる子どもたちを見ているととても幸せな気持ちになりました。

「〇〇くんは何歳になったの?」「来月は僕の誕生日だよ!!」と会話も弾み、ケーキもペロッと完食していました。1年に1度の大切な日、今年も未来育の仲間たちと一緒に楽しくお祝いできたらと思います。


今日の誕生日会のために土曜日に未来育へ来ていた子どもたちで飾り付けの準備をしてくれました!!お陰でとても楽しい誕生日会になりました。ありがとう!!!

                                                   (武内) 

今日は2つの新年会をしました。


未来育では、

今年のがんばりたいことを伝えあったり、

福笑いをしたり、

カラオケ大会をしたり、

にぎやかな新年会になりました。

新年をともに明るく迎えることができてうれしかったです。


結リンクの新年会では、午後からおいしいものを食べに行きました。

何をどこに食べに行くかスタッフと考えることも楽しみでした。

働くことのやりがいとともに、仲間との余暇活動の楽しみも味わいながら、一緒に歩んでいきたいです。(山田)


あけましておめでとうございます

旧年中は当法人の事業運営に温かいご理解とご協力をいただきありがとうございました。

皆様のお力に支えていただいた1年でした。スタッフ一同感謝申し上げます。

これからも、ハンズハンズとしてできることを一つずつ積み重ねてまいります。

今後とも変わらぬご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。


今日は、未来育デイにて「あけましておめでとう会」をして、新年のお祝いをしました。

お茶をいれ、今年の干支「とり」の創作和菓子とともにいただきました。

急須を使っていれてくれたお茶はとてもおいしかったです。

未来育デイからのお年玉(チョコ!)も喜んでくれました。


ゆったり過ごした後、紙版画を使って年賀状を作りました。

好きなイラストを考えたり、好きな色紙を選んだり、

色や版の重ね方を工夫したりしながら、楽しんで作ることができました。

きれいに刷ることができるかと、みんなドキドキしました。

それぞれの個性が光る年賀状ができあがりました。

上手にできたので、ご家族のご理解を得て、

みんなで年賀状コンクールに応募することにしました。

楽しみがまた一つ増えました。

(山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目