一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。昨日は月に一度の3B体操の日でした。

年明け初めての3B体操ということで、吉川先生に「あけましておめでとうございます!」と挨拶をする子も♩

今回は最初にお手玉やコマなどのお正月の遊びを楽しみました。

吉川先生が「こうやって遊ぶんだよ。」と見本を見せてくださり、真似をして楽しみました。

お手玉をポンッと投げて上手くキャッチできた時には「先生、ちょっと見とって♩」ととても嬉しそうに見せてくれました。

次に後出しじゃんけんをして遊びました。

普通のじゃんけんとは違い、吉川先生が出したあとに吉川先生に勝てるように考えて出すというところが難しいポイントでしたが、何回か行うとルールを理解して出来る子が多くなり、「やった~ 勝った!正解だー!」と喜ぶ姿が見られました。

逆に、吉川先生に負けるように考えて出すというルールになったときには「負けるの嫌だなぁ。」という声も聞こえたので、「次は負けたほうが勝ちだよー!」と声かけをしていき、負ける=悪い、嫌だという気持ちを持たずに楽しめるようにしていきました(*´ω`*)

そのあとはいつもと同じ柔軟やダンスをしたり、ベル、ボール、ベルターを使った体操をしたりしました。

ベルを使って”なべなべそこぬけ”や”ロンドン橋”などの遊びもしました。

”なべなべそこぬけ”は、隣の人と離れてしまわないようにみんなで動きを合わせることが必要です。

周りの様子を見て自分の動きを決めることが出来ると、よりスムーズにひっくり返ったり元に戻ったりすることが出来ます。

1回目は上手くいかなくても、2回目、3回目と回数を重ねていくと、自分がどんな動きをすればよいのかだんだん理解して動くことができるようになっていく様子が見られました!(^o^)!

そして、ベルを使って玉入れのような遊びも行いました。

たくさんベルを並べ、離れたところからお手玉を投げ、穴にお手玉が入れば10点!ベルの上に乗れば1点!という遊びです。ポイントが加算されていく遊びは子どもたち大好きです。「イェーイ!10点!」「あー惜しい!!もう1回!」とニコニコで楽しみました。

いつも行っているダンスや、ボールやベルターを使っての体操は動きを覚えている子も多く、吉川先生と同じテンポで音楽に合わせて動く姿が多く見られ、積み重ねの大切さを実感しました( ˘ω˘ )

今月も楽しく体を動かすことが出来ました。いつもありがとうございます☆ミ

来月も楽しみですね(*^_^)v❤ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目