一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。1週間ぶりの英語活動の日でした。「今日は英語の日だーー!!」とウキウキの様子で未来育へやってきた子どもたち、「早くケイコ先生とジュン先生に会いたい!!」という思いから、いつもはゆっくり食べているおやつも、今日はあっという間に食べきっていました。「大好きなジュン先生のために書いたんだよ!」とお手紙を渡す子も!!優しく受け取ってもらえて、喜ぶ姿が可愛らしかったです。

【The ABC】この歌は子どもたちも大好きで、英語活動でない日も口ずさんだりするほどです。

前回に引き続き今回もカルタゲームを行いました。今回のカードは【数字】でした。ジュン先生の声に耳を澄ませ、1枚でも多く取ろうと一生懸命な子どもたちです。

カードを取るタイミングが重なってしまったときにはじゃんけんをしました。しかし普通のじゃんけんではなく、グー・チョキ・パーの絵が描かれているプレートを使ってのじゃんけんでした。楽しげなアイテムに子どもたちも大喜び!!一風変わったじゃんけんで勝ったときの喜びもいつもより大きいように感じました。

英語に対して苦手意識がある子でも楽しく歌ったり、ゲームを通じて、少しずつ英語を楽しめるようになってきています。苦手だからといってやらないのではなく、楽しいに変換して活動の幅を広げていきたいなと思いました。

                                                (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目