一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。先月に引き続き、ジュン先生、ケイコ先生と英語であそびました。

2人の新しい先生にすっかり慣れた子どもたち。「今日はジュン先生とケイコ先生が来る日?」と学校からルンルンで帰ってきました(^^)♪

先生方が来る前に、職員と英語の復習をしながら遊びました。

「What is this?」「はい!tiger!」カードを見て英語を言える子が多く見られました(^_-)-☆

ケイコ先生とジュン先生とは、手遊びの歌やABCの歌を歌ったり、かるたゲームやジャンケンゲームをして遊びました。

今回は動物カードを使ったかるたでした。事前にジュン先生に続いて単語の練習をして、動物の名前は英語でどう発音するのか勉強します。先生の発音をよく聞いて真似をして発音していました♪

利用人数が多かったので、男の子チームと女の子チームにわかれて順番にかるたをしました。

待っている間も、「〇〇くん頑張れー!」「sharkはそこそこ!そこだよ!」と応援したり、ヒントを出したり、仲間の姿に興味をもって参加することができました。

男の子チームvs女の子チームでのかるたも行いました!チーム戦ということで、「〇〇くん、頑張ろうね!」「絶対勝つぞ!」と気合十分な子どもたち。1人1人がかるたをよく見て取ろうと意識していましたが、自分が取れなくても同じチームの子が取れているのを見て「やったね!とれたね!」と喜ぶ微笑ましい姿も♪

結果は男の子チームの勝ちでした(^^)/☆「僕たちが勝ったよ!!!」と大喜びの男の子たち。チームの子と協力することで、喜びも倍増だったようです。

ジャンケンゲームでは、トーナメント戦を行いました。

グー、チョキ、パーの3つの札から1つを選んで出すゲームです。

「Rock,scissors,paper,1,2,3!」という英語も何度かゲームをするうちに覚え、言えるようになりました。

男の子チームの中で勝ち進んだ子と、女の子チームの中で勝ち進んだ子で決勝戦です。

「がんばって~!」と応援しながら見守る姿も見られました!(^^)!

今回も楽しい時間をありがとうございました☆次回も楽しみですね(#^^#)(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目