一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。先週に引き続き、今週も宝探しゲームを行いました。

今回のミッションはこちら☆↓

ミッションをみんなでよーく読んで…

ミッションの紙の下のほうに職員に尋ねる時の言葉をヒントとして書いておいたのですが、それを見てすぐに理解し、「先生!ルール教えてください!」と声を揃えて言う姿にはびっくりしました。

ミッションを読み上げるときも、大きな声で仲間に聞こえるように読んでくれました♪

「僕1番にやりたーい!」「いいよ、私のほうがお姉さんだから譲ってあげる。」「さっき僕が1番だったから次1番にやってもいいよ。」と譲り合いながらミッションに挑戦することができ、成長を感じることが出来ました。

ボールを投げてフラフープに入れるときには、「一緒にフラフープ持つよ。」と職員の手伝いをしてくれる子や、「〇〇ちゃんもう少し強く、だよ!」「△△くんいいよ!」と声を掛けて行う姿が見られました。

背の順に並ぶミッションでは、床に貼ってある”背が低いほう”、”背が高いほう”という紙を見て、仲間の身長と自分の身長を比べ、あっという間に並ぶことが出来ました。

〇×クイズでは、「今日は、月曜日である。」「明日はバレンタインデーである。」「私は土屋先生である。」などの雑学や未来育にちなんだクイズを出しました。全員全問正解です(#^^#)

〇×クイズのあとは、並べ替えクイズです。未来育デイでやってよいこと、やってはいけないことを仕分けして並べ替えます。

SSTでも何度かやっているので、お手の物といった感じでスイスイ並べる姿が見られました(*^_^*)

ここまでくればもうゴールは目の前!

”宝物はホワイトボードの裏にあるよ!”という指示を見て、みんなでウキウキしながらホワイトボードの裏を覗きました。

「あったぁ!!」みんなで協力してミッションをクリアし、みんなで一緒にゴールすることが出来ましたね♪

この宝探しゲームでは、仲間のことを意識して思いやり、協力するということが出来るようになるといいなと思い、計画を立てました。いろいろなミッションを一緒にクリアしていくことで、”みんなで協力したから出来た!楽しかった!”という気持ちを味わうことが出来ているといいなと思います。

「またやりたーい!!」との声も聞くことが出来たので、またみんなでいろんなミッションに挑戦しましょうね♪(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目