一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイのみんなでハロウィンパーティーを行いました。

今年はハロウィンパーティーの他にアフターパーティーも行い、2日間かけて、より多くの子が参加できるようにしました。

今回のブログでは準備編と題して、10月中に少しずつ行った準備の様子をお伝えしたいと思います(*'ω'*)


まず、帽子づくりの様子です♩画用紙のキャップを作りました!

ツバの部分にカボチャ・オバケ・コウモリ・黒ネコの中から好きなものを新聞紙を丸めて作り、飾りました。

周りにはペンで絵や文字を描いたり、色紙を切って飾りをつけたりして、世界に1つだけのオリジナルの帽子を作ることができました☆彡

そして、パーティーではカップスチームとマジックチームに分かれての発表も行いました。

カップスとは、机の上に置いたプラスチックのコップや手を使って音を出すリズム遊びのひとつです。

カップスチームの中でも、スティッチのアロハ・エ・コモ・マイという曲に合わせて行う女の子チームと、

DA PUMPのU.S.Aという曲に合わせて行う男の子チームと2つのチームに分かれました(*^_^*)

カップスには基本のリズムというものがあり、そのリズムや手拍子、ダンスなどを交えたものを練習しました。

最初は難しくてできなかったリズムが、回数を重ねるうちにできるようになることの喜びや楽しさを感じながら取り組むことが出来ました(*^^)v

マジックチームは、1人1つマジックに挑戦!!

学校で読んだ本からやってみたいマジックを見つけて職員に教えてくれる子や、自分から「今日マジックの練習やりたいです!」と申し出てくれる子もおり、張り切って練習に取り組みました(*^^)★

台本を読んだり、マジックの手順を覚えたりと、意欲的に参加することが出来ました。

当日には、早帰りだった子が会場準備も手伝ってくれましたよ!

机をいつもと違う並びにしたり、椅子に名前を貼ったり、机を隠す黒幕をつけたり、、、積極的にお手伝いをしてくれとても助かりました( *´艸`)♡

10月、学校から帰ってから、普段の活動の他にも時間をわけて練習や準備がありましたが、「今日はどういう順番で練習する?」「わたしまだ帽子作り終わってないからやりたい!」と子どもたちのほうから声があがることも多く、どれも楽しんで取り組むことが出来ました( ˘ω˘ ) 

当日行なった、クッキング、パーティーの様子についてはまた次の記事で書いていきたいと思います♩ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目