一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今回のアンディーさんとの英語では、アルファベット探しをしたり、天気や色の英語、”I Can Sing a Rainbow.”の歌、「Do you like 〇〇?」「Yes,I do./No,I don't.」「What color do you like?」「I like 〇〇.」などのやり取りを学びました。

リズムに乗ってテンポよく声に出すことを繰り返すことによって、単語だけでなく、英文を覚えて話すことができるようになってきました。


今回は絵本を2冊読んでいただきました。

”A Beautiful Butterfly”と”What Can You Do”という絵本です。

アンディーさんの発音を真似して、発音の練習も行いながら楽しみました。

簡単な文章の繰り返しが多く、わかりやすい絵本だったので、子どもたちも興味をもって見ていました。

今年も子どもたちが楽しんで参加できるよういろいろな歌や絵本、ゲームを考えてくださりありがとうございました。

来年も楽しみにしています♪ 宜しくお願い致します。           (土屋)




こんにちは。12月の工作では、トイレットペーパーの芯を使って、クリスマスツリーのオーナメントを作りました。

サンタクロース、トナカイ、くつしたの中から好きなものを1つ選んで作ります。

未来育デイの子どもたちにはトナカイが人気でした(*'ω'*)

最初の手順である、1枚の折り紙にのりをつけ、芯に巻き付けるように貼るところはみんな一緒に行いました。

先生の話を聞く時は、”作業が途中でも手を止めて話に耳を傾け、しっかり手本を見る”という単純なようでなかなか難しいことが、少しずつ自然にできるようになってきたことを感じています。

次の手順からは3つともバラバラだったので、子どもたちの「できました」という報告を受けてから次の手順を1つずつ説明していきました。

説明を聞いて丁寧に作業をすすめ、「できましたー!」と元気よく報告する姿がたくさん見られました!(^^)!


みんなで工作をするという活動の中には、手先の運動だけでなく、報告をすること・待つこと・話を聞くこと・(のりの量やはさみを入れる位置などを)加減、調整すること・友達と物(はさみ・のり・ペンなど)の貸し借りをすることなど様々な訓練が含まれています( *´艸`)

「クリスマス会楽しみだね~」「未来育にサンタさん来るかなぁ」など微笑ましい会話をしながら楽しく活動していくなかで、上記のことを自然に身につけていけるといいなぁと思います(*^^)v

今回作ったオーナメントは、別の日にみんなでちぎり絵をした大きなツリーに飾り、26日に行われる冬のおたのしみ会の出し物でも使用します♩

より一層、クリスマス会・おたのしみ会が楽しみになりましたね☆ミ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目