一般社団法人ハンズハンズ

3月のクッキングではみんなでたこ焼きパーティーをしました。

春休みに入り時間に余裕があったので、お隣の三心に買い出しに行くことからスタートです♬

たこ焼きの中身はタコ、チーズ、ウインナーと3種類に決め、買い出しは男の子チームと女の子チームに分かれて買い物メモを見ながら買ってきてもらいました。

今回はヨーグルトを頂いたので、たこ焼きに加え、フルーツヨーグルトも作ることにしました。

「卵ここにあったよ!」「ウインナーはあっちかな?」と同じチームの子と相談しながら、カゴを持つ人、お金を払う人等分担してお買い物をする姿にほっこり(*^_^*)

たこ焼きに入れる食材を準備する男の子チームです。

包丁を扱うときには、手元をよく見て慎重に切っていましたよ(*'ω'*)

女の子チームにはフルーツヨーグルトを作ってもらいました。

プレーンとブルーベリー、味が2種類あると知りテンションが上がる子どもたちでした(*^^*)☆

そのあとはみんなでたこ焼き器を囲って調理していきます♪

生地を流して具材を入れ、表面が固まってきたことを確認したら竹串を使ってクルンッとひっくり返していく作業(`・ω・´)

最初は力加減や竹串の扱い方が難しく、「先生やってください」と困っている様子がたくさん見られましたが、一緒に手を持って行っていくうちに、1人で上手にクルンッとたこ焼きをひっくり返す子が増えていきました。

自分で焼き加減を見ながらクルクルさせて作ったたこ焼き、「美味しい~!」と大喜びで食べていました。

フルーツヨーグルトも好きな味を選んで食べ、いつもよりも少し豪華なおやつとなりました(*^^*)♡ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目