一般社団法人ハンズハンズ

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

未来育デイでは冬休みにおでかけをしてきました。長期休みの恒例行事となったこのイベント、子どもたちも何日も前から楽しみにしてくれており、嬉しかったです。

今回のお出かけ先は【モンテール】と【きらら美濃加茂】です。今回はプログラムの中に事前学習の時間を設けました。モンテールのホームページにあるバーチャル工場見学という動画を参考に、モンテールのイメージキャラクターや(シュークリームくん)商品に対する3つのこだわり(おいしい やさしい たのしい)等を学習しました。

お出かけ当日です!!今回は電車で移動するチームと車で移動するチームに分かれました。切符の買い方や電車でのマナーも学習するため、全員往復どちらかは電車移動となるようにスケジュールを組みました。

窓から見える景色を堪能したり、おでかけのしおりを見て事前学習の復習をする子もおり、すばらしかったです。

モンテール到着後すぐに受付を済ませて時間になるまで待ちます。「楽しみだね!!!」と既にハイテンションの子どもたち、【美濃加茂工場ファクトリーツアー】と書かれた可愛らしいプレートを見た子どもたちが「シュークリームくんがいるね!」と教えてくれました。事前学習で学んだ成果が発揮され、嬉しかったです。

ファクトリーツアーでは、モンテールの歴史を学んだり、実際に商品を作っている様子を見学したりしました。エクレアにチョコがかかる瞬間やシュークリームにクリームをいれる瞬間など、初めて目にすることも多く子どもたちも夢中でした。案内をしてくれた方に積極的に質問をする子もいましたよ。モンテールはフランス語で宝石職人を意味するそうです。宝石のようにキラキラとした美味しそうなスイーツがいっぱいでした。

見学の最中の撮影はNGでしたが、最後に記念撮影をすることが出来ました。モンテールのキャラクターや美味しそうなスイーツを背景にパシャリ♪インスタ映えしそうですね☆

ファクトリーツアーが終わったあとはモンテールの商品を試食させてもらいました。エクレアはチョコレートの面を下にして食べるとより美味しいと教わったので早速挑戦してみました。チョコレートが舌でとけてより美味しさが際立っていました。ぜひ皆さんも試してみてはいかがですか?


お店の方にしっかりとお礼の挨拶をしてモンテールをあとにしました。【きらら美濃加茂】での様子は次回のブログでお伝えします。お楽しみに~☆   (武内)

トラックバックURL