一般社団法人ハンズハンズ

みんなでシャボン玉をしました。2年ほど前にもやっており、その当時使っていたものが残っていたので久しぶりにやることにしました。

「シャボン玉懐かしいね!」「昔、未来育デイでやったよね」と、当時の事を覚えていてくれた子がおり、嬉しかったです。

シャボン液がうまく作れず、あまりたくさんは作れませんでしたが、久しぶりの外遊びということもあり楽し気な時間を過ごすことが出来ました。またリベンジで出来たらと思います。


職員の何気ない提案からだるまさんがころんだをして遊びました。鬼?をやりたい子が多かったのでみんなで相談しあって順番にやっていました。

かっこよくポーズを決めながら止まる子や、小さいこのことを気にかけてあげながら一緒に進んであげる優しい姿が見られました。これからも外遊びを少しずつ取り入れていきたいと思いました。  (武内)


 晴天が心地よく、新緑が美しい季節ですね。今月の結リンクでは、体験活動として喫茶店へお出かけをしました。

この日をとても楽しみに、おしゃれをして来てくれた仲間もいて、みなさん朝からハイテンションです☺


 出発前に、活動の説明と、喫茶店での注文の仕方やマナーを勉強しました。各自の係も確認し、号令係の声掛けでいざ出発♪

少し緊張しながらお店の中へ。

 お店のかたが優しく向かい入れて下さり、安堵の表情に(*^^*)

一人ずつ、好きな飲み物を上手に注文できました。運ばれてきたドリンクから、氷のぶつかる涼しい音色が聞こえます。

 

 続いてケーキを購入しました。ここでも整列係が大活躍です。順番に並び、バスケットから好きな味を選び、お金を支払いました。


 好みのオーダーの品が揃い、みんなでいただきます♪

 

 窓から柔らかい風が通り抜け、気持ちいいね!日々のお仕事から離れすっかりリラックスし、団欒のひと時でした。

たまにはゆっくりと息抜きをして、また明日からの活力につなげましょうね。

 喫茶店TOMOの皆様、素敵な時間をありがとうございました。 (岩間)


5月の3B体操の様子です。

音楽に合わせてベルを右へ左へポンポン弾ませながら動かします。アップテンポな音楽に子どもたちもノリノリな様子でした♪



他にもお手玉やゴム飛びなどの運動を行いました。手先の運動や全身を使った運動など、いろいろな種類の体操を楽しむことができ、有意義な時間になったと思います。来月の3B体操も楽しみですね。  (武内)

未来育デイでの最近の工作まとめです。ペーパージャイロと竹とんぼを作りました。くるくると回りながら不思議な飛び方をする紙飛行機です。作り方もとても簡単です。

☆ペーパージャイロの作り方☆

①紙を水平に3~4回折る ②折った紙を1度ひらく 

③折り跡を目印に内側に折る ④紙を円形に丸めてテープで固定して完成

色ペンを使って模様も描きました。


シールを「ペッタン♪」と張り付ける姿がとても可愛らしかったです。完成した作品は飛ばして遊びました。

2つ目の作品は竹とんぼです。

☆竹とんぼの作り方☆

①牛乳パックを開いて約1.7㎝の幅で切る ②ストローを蛇腹の下で切る 

③ストローの先を縦に約1.5㎝の切り込みを入れる ④牛乳パックを半分に折ってストローの切り込みに差し込む

⑤さらにその部分をホッチキスで固定する ⑥ホッチキスで止めた上の部分を斜め下に折る

⑦裏返して同じ角度になるように斜め下に折る ⑧羽を広げて完成


「竹とんぼは時計回りに回すと飛ばない」というアドバイスを受け、どっちの方向に回せば良いのか一生懸命確認しながら飛ばす姿が印象的でした。次はどんな作品が出来るのか、楽しみです。  (武内)


こんにちわ。長い休みも終わり、暑くなってきましたね。

4月のお誕生日会の様子です。

お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますように。

(今尾)


母の日に向けてプレゼントづくりを行いました。カーネーションの花束に見立てたメッセージカードを作りました。

紙皿に好きな模様を描いて可愛らしく仕上げます。見本を参考にして描く子、気持ちが届くようにたくさんハートを描く子など様々でした。

カーネーションは折り紙で作りました。ギザギザのはさみで切るのは少し難しそうでしたが、ゆっくり丁寧に鋏を動かしていました。

最後にハート形の折り紙にお母さんへのメッセージを書いて、カーネーションと一緒に紙皿に貼って完成です。

「いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」などたくさんのありがとうの詰まったプレゼントが完成しました。

みんなの「ありがとう」がお母さんに届きますように…♪  (武内)


天気が良かったので、みんなで畑へ行き、スナックエンドウの収穫と夏野菜の苗植えをしてきました。

「すっごいたくさん出来ているね!」と嬉しそうな表情の子どもたち、はさみを手に取り丁寧に収穫していきます。

上の方にあるものは背伸びをして一生懸命収穫していました。

「これは採っても大丈夫ですか?」と職員に確認しながら慎重に収穫していました。

上手に採れたね!!!

次は夏野菜の苗植えです。トマト、ピーマン、きゅうり、ナス、スイカを植えました。

天気も良く暑い中でしたが、1つ1つ丁寧に植えていくことが出来ました。



水やりの時には「大きくなってね」と優しく声をかけてあげており、ほっこりしました。

収穫したスナップエンドウはみんなで分けて持ち帰りました。美味しく食べてね♪  (武内)


SSTの一環でいいねすごろくというゲームを行いました。様々なシチュエーションが書かれた紙を箱に入れ、くじ引きの要領で1つのシチュエーションを選びます。自分が引いた紙を見て、こういう時自分ならどうするか意見を述べます。その意見に対して「いいね!」と思ったらGoodサインを出し、Goodの数だけマスを進めることができるというゲームです。

例題として「ショッピングモールで家族とはぐれてしまいました。あなたならどうしますか?」というシチュエーションに「私はお店の人に助けを求めます。どうですか?」とみんなに問いかけます。「いいね!」と答えた子が5人いたので、5マス進むことができるという流れです。

職員が最初にお手本を見せながらルールを教えます。【友達が持っている鉛筆を見せてほしいとき】【友達が嫌なことを言ってきたとき】【ドライバーさんが荷物を持ってくれたとき】【友達がおしゃれな服を着ていたとき】等、お友達にお願いをするとき、注意したいとき、ほめてあげたいときにどのように伝えたら良いのかを考えられるようにしました。

自分の意見を上手く伝えることができなかった子に対して「ぼくだったらこうするけどどう?」と問いかける子や意見が言えるまで急かさず待っていてあげる優しい姿が見られました。

みんなで「いいね!」とGoodサインを出すときはとても盛り上がりました。どの子も元気いっぱいの「いいね!」を披露していました。

言い方ひとつで相手の子がどのように感じ取るか、困ったときに慌てず一度落ち着いて冷静に考えることで解決策が見出せることを今回のゲームで少しでも感じ取ってくれたら良いなと思います。最後に「いいねすごろくまたやりたい人ー?」と聞いたら、多くの子が「いいね!」と答えてくれたのでまた第二回も続けてやっていきたいです。  (武内)


液体のりと洗剤(アリエールかボールド)と着色料のみでスライムが作れるとのことだったので、未来育デイの子どもたちと作ってみることにしました。

☆作り方☆

①紙コップに液体のりを入れる

②着色料で色を付ける

③洗剤を少しずつ加える(未来育デイではボールドを使用しました)

④割りばしで混ぜ合わせていき、スライム状に固まったらできあがり


よーく混ぜたほうが手につきにくくなるので少し時間をかけて混ぜました。少しずつ固まっていく感覚を楽しんでいましたよ。

完成したスライムです。「練り飴みたい!」「冷たくて気持ち良いよ!」とスライムを色々なものに例えて表現していました。

スライムの独特の触感が苦手な子もいましたが、気に入った子はずーっとスライムで遊んでいました。

「もっと大きなスライムを作りたい!」という意見があったので長期休み等時間のある時にまた挑戦してみたいと思います。

  (武内)

遅くなりましたが4月の英語の様子です♬

たかこ先生お手製の釣り竿で、釣りゲームを行いました。

小文字のアルファベットカードをもらい、大文字のアルファベットカードを探して釣るというゲームです。

もらったカードのアルファベットをよく見て、同じ読み方をするアルファベットを探しました。

磁石でぴたっとくっつく感覚がおもしろかったね(*^_^*)

先生と一緒に発音の練習をしたり、釣りゲームの他にもいろいろな手遊びや絵本を見たり、楽しく英語にふれることができました(*^^)v (土屋)

<< 1 2 >>

2ページ中1ページ目