一般社団法人ハンズハンズ

液体のりと洗剤(アリエールかボールド)と着色料のみでスライムが作れるとのことだったので、未来育デイの子どもたちと作ってみることにしました。

☆作り方☆

①紙コップに液体のりを入れる

②着色料で色を付ける

③洗剤を少しずつ加える(未来育デイではボールドを使用しました)

④割りばしで混ぜ合わせていき、スライム状に固まったらできあがり


よーく混ぜたほうが手につきにくくなるので少し時間をかけて混ぜました。少しずつ固まっていく感覚を楽しんでいましたよ。

完成したスライムです。「練り飴みたい!」「冷たくて気持ち良いよ!」とスライムを色々なものに例えて表現していました。

スライムの独特の触感が苦手な子もいましたが、気に入った子はずーっとスライムで遊んでいました。

「もっと大きなスライムを作りたい!」という意見があったので長期休み等時間のある時にまた挑戦してみたいと思います。

  (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目