一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

今日は、年末の楽しい思い出になるようにとクリスマス会を行いました。

今年のテーマは『ハンズハンズの温かいクリスマス』です。

施設内の飾り、パーティーの食事、プレゼント、レクレーションなどできるかぎりはみんなで一緒に手づくりでと進めました。

午前中に、結リンクでケーキ作りを行いました。純生クリームとイチゴを使ったクリスマス特製スコップケーキです。スポンジの上に、ホイップした生クリーム、イチゴ、と順番に重ねていきました。楽しんで作ることができましたよ。

この日は終業式という学校もあり、早く帰ってきた未来育デイの仲間もスコップケーキ作りチームとピザ作りチームに分かれてクッキング!毎月、実践を重ねてきたクッキングの成果ここにあり☆というくらい、手際が良く、予定した時間よりもずいぶん早く終わったほどでした。

スコップケーキはイチゴをたっぷり飾りつけて、スペシャルバージョンにしてくれました。

ピザもスタッフ特製生地の上に、ケチャップ、バジル、コーン、こちらもたっぷりチーズをのせた、未来育スペシャルです。


クッキングの後は、未来育、未来育デイ、結リンクの合同で「ほほえみ会」さんの腹話術&マジックを鑑賞しました。

「何もない袋から…、わあ!〇〇が出てきました!」

「魔法の言葉、わん、つー、すりー!!」

始めは、少しこわいなと泣いてしまったり、緊張して見たりしていましたが、ほほえみ会さんのあたたかい語りかけにだんだんと心が和んできました。

楽しいことやふしぎなことが間近でたくさん見れてわくわく、魔法の言葉を大きな声に出してわいわい、時間が経つとともにショーに参加して楽しむことができました。また、参加者にバルーンのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。クリスマス会にぜひきていただきたいと期日ぎりぎりの無理なお願いでしたが、快く受けてくださったほほえみ会の皆さん。楽しい時間を本当にありがとうございました。


ショーを楽しんだ後は、2階で未来育デイ&結リンクのクリスマスパーティーを、1階では未来育&ほほえみ会さんのクリスマスパーティーをしました。

手づくりのピザとケーキで会食をしました。

「イチゴケーキおいしい!おかわりちょうだい!」とおかわりしてくれたり、

ケーキは苦手だけど、ピザは大好き!と大きいピザを選んで食べてくれたり、とそれぞれの味わい方で

喜んで食べてくれたことが、うれしかったです。


そして、みんなのお楽しみサンタさん、登場です。

「メリークリスマス!」

「わあ、サンタさん!」、「ん?〇〇さんじゃない?」と反応はさまざまでしたが、

プレゼントを受け取る時の笑顔はみんな一緒でした。「サンタさん、また来てね」と大きな声でお見送りしてくれた仲間もいました。


手洗いをして元気に冬を過ごしてほしいという思いからハンカチをプレゼントしました。

これは、福祉の里あすなろの利用者さんが作ってくれた絞りのハンカチです。

一つ一つ手づくりの一品ものです。どの色が届くかは、お楽しみです。

また、理事からキーホルダーをプレゼントしました。みんなが気に入ってくれているマーク入りです。

ハンズハンズを利用するときの目印に使っていただけたら、うれしいです。


多くの方が参加してくださったおかげで、にぎやかなクリスマス会となりました。

ご協力いただいたほほえみ会さん、あすなろさん、温かく見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。


こんにちは、スタッフ山田です。

暖かな一日になりましたね。帰ってくる子どもたちもホカホカ陽気にゆったりした気持ちになり、少し眠たそうでした。


さて、保護者の方にお願いしていました「防災カード」ですが、

多くの方にご協力いただき、おおむねまとまってきました。

緊急時の連絡用として、また、災害時に必要な援助の手引きとして使っていきます。

ご理解ご協力ありがとうございました。


また、何かあった時のためにと、食料や水、毛布などの備蓄を続けています。

先日、備蓄を進めていることにご理解をいただいた方より

防災バックや衣類、懐中電灯をご寄付いただきました。ありがとうございました。

私たちでできることはわずかなことなので、このようにご協力いただけることは本当にありがたいです。

支えてくださる皆さんに感謝です。


こんにちは。スタッフ武内です。

毎月ケアリーさんに会えるのが楽しみな子どもたち、「今日はケアリー先生の日だよ!!」ととても嬉しそうに未来育へ来ていました(^^)今回もたくさんの仲間が参加し、とても楽しい時間となりました。

最初はみんなで元気よくうたを歌います。仲間同士でハイタッチをしたり笑顔で顔を見合わせたりして英語を学びながら、仲間同士のコミュニケーションも忘れません。歌も回を増すごと大きな声で歌えるようになってきました。

今回のビンゴゲームは間近に迫ったクリスマスにちなんだカードになっていました。Santa Claus(サンタクロース)やBell(ベル)などのお馴染みの英単語からReindeer(トナカイ)やElf(小妖精)など、スタッフも「そうなんだ!!」と思うようなものまで多くの英単語を勉強しました。ビンゴゲームは子どもたちも大好きでみんなで一喜一憂しながら楽しむことが出来ました(^^)

いつも楽しく、優しく、英語を教えて下さるそんなケアリーさんからなんと!!未来育デイのみんなへ動物カードのプレゼントを頂きました。思わぬサプライズに子どもたち、スタッフも大感激でした!!!このカードを使ってこれからもっと英語が大好きになれるように子どもたちと一緒にたくさん勉強していこうと思います。未来育に一足早く素敵なサンタさんがやってきてくれました(^^)大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

こんにちは。スタッフ武内です。

今月の工作のテーマは「クリスマス!!」です。今回作った作品は22日に行われるクリスマス会でも活躍することになると思うので子どもたちも張り切って工作に励んでいました(*^-^*)

おりがみを細かくちぎっていったり…

ちぎったおりがみをのりでペタペタ…(^^♪細かい作業にも関わらず、どの子もとても集中して作業に取り組んでいました。クリスマス会も楽しみにしてくれている様子で「クリスマス会まだかな…♪」と笑顔で話しかけてくれ、こちらもとても嬉しい気持ちになりました(^^)子どもたちと一緒に思い出に残るクリスマス会にしたいと思います。


こんにちは!

今日は、未来育で12月生まれの仲間の誕生日会をしました。

学校や日中通っている事業所がお休みということで、ゆっくり、そして、にぎやかにお祝いすることができました。

お誕生席に着いて、少し照れてしまうけれど、

みんなに「ハッピーバースデー」の歌と「おめでとう」の言葉を贈られると、やっぱりうれしい!

お祝いする側も、普段一緒に過ごす仲間が誕生日を迎えるのはうれしいようです。

うれしい?はずかしい?今、どんな気持ちかな?とお誕生席に座る仲間の様子も気になりながら、

手拍子をして、歌でお祝いしました。

「おめでとう」と伝えたあとは、テーブルを囲んでケーキや好きなデザートを食べました。

イチゴショートやチョコ、フルーツの中から選んでもらいました。

みんなで食べるのも楽しみの一つです。


そして、お誕生日の子が喜んでくれるようにと、工作の好きなスタッフがその子だけの特製誕生日カードを作り、プレゼントしました。

こんなイラストが好きかな?こんなメッセージ伝えたいな、とその子を思って作っています。喜んでくれるといいな(*‘ω‘ *)

お誕生日、本当におめでとうございます。一緒にお祝いできて、うれしかったです。

こんにちは、スタッフ山田です。

今日のおやつの時間に、「未来育にも、サンタさんくるのかなぁ」とキラキラした目で質問がありました。

「そうだね~、来てほしいね」と答えました。


12月に入り、一人ひとりに手づくりでブーツを作ってもらっています。

どの子も、クリスマスが楽しみで楽しんで作ってくれました。

みんながよく見えるように、玄関に飾りましたよ。

来てほしいですよね、サンタさん。


おやつを食べ終わったその子に「電話してきてくれるようにたのんでおいてね」と付け加えて言われましたので、

「ちがうよ、もうメールでたのんじゃったよ」と答えました。

きっと来てくれますよ、サンタさん。


こんにちは、スタッフ山田です。

北風が強くなり、「寒い!」と思わず声が出てしまう一日でした。


そんな寒さに負けず、結リンクでは自分の目標にむかって、日々取り組んでいます。

主な作業内容は、市内企業様よりいただいている内職作業です。

「清潔に、正確に」をモットーに取り組んでいます。

作業で得た収入は「工賃」という形で利用者さんに支給します。

結リンクでは、毎日、作業記録をつけるとともに、一人ひとりが行った作業量と工賃をお知らせしています。

また、「前日より多くの作業が丁寧にできた。」、「今日は昨日より、集中してできた。」

「少し体調がよくなかったけれど、一つ一つの作業を正確にできた。」等、その日の作業の様子を振り返ります。


「長く続けて働きたい」、「一般就労を目指して働きたい」、「自分の体や心の状態と向き合いながら働きたい」、

「毎日通える場所がほしい」、「収入がほしい」、「生活のリズムをつくりたい」

働く目標はさまざまです。働くことへの思いもさまざまです。

あなたの「働く」を支援します。いっしょに「働く」を支援します。

こんばんは、スタッフ山田です。

今日の未来育デイはクッキングの日でした。

今月開催を予定しているクリスマス会のおやつとして考えている「スコップケーキ」の試作をしましたよ。


まずは身だしなみと手洗いです。

エプロンなどはご家庭から持ってきてくれる子もいますし、未来育デイで貸し出しもしています。放課後の利用が多いので少しでも持ち物が減らせたらと事業所に余分に準備していますので、活用してくださいね。


準備が整ったら、今回の作り方を説明しました。

「スコップケーキ?!」と聞きなれないネーミングにびっくりした様子。

でも、作り方はとっても簡単。材料も作り手の好みでいろんなアレンジができます。

今回は、スポンジ・生クリーム・イチゴでシンプルに作りました。

まずは、生クリームをホイップします。

家でも、ご家族といろいろ作っているとのこと。ハンドミキサーの使い方が上手でした。

空気を混ぜ込むように、大きく動かして混ぜました。

また、同時進行でスポンジとイチゴを重ねやすいように、デコレーションしやすいようにと切りました。

手元をよく見て、丁寧に切ることができましたよ。

材料がそろったら、容器に、スポンジ→クリーム→イチゴ→クリーム→スポンジ→クリーム→イチゴ、と重ねていきます。

容器のふちまでいったら、できあがりです(^^)/

冷蔵庫に入れ、ケーキをなじませている間に

子どもたちが、プチパーティの準備をしてくれました。

椅子を並べたり、台ふきをしたり、使い終わった調理道具を洗ってくれたり、お茶を入れてくれたりとチームプレーであっという間に準備ができました。

いよいよ、「スコップケーキ」の登場!

スプーンをスコップに見立てて取り分けました。

「上手にとれるかな」、「イチゴのいっぱいあるところのがいい」とワイワイ話しながら楽しく取り分けました。

「おいしいっ」、「イチゴ酸っぱいね」とクリスマスケーキを先取りでいただきました。

おいしくできて満足&安心しました。

クリスマス会本番にはもっと大きな容器で作って、デイだけでなく日中の子どもたちや成人の利用者さんをびっくりさせたいな、喜んでもらいたいなと思っています。

最後の片付けも、準備同様のチームプレーで手際よく行ってくれました。

デイが始まってクッキングをしたての頃は、何をするんだろう?どんなことするんだろう?と心配したり、遠慮したりしていた子どもたちが、「これやってみたい」と主体的に取り組んでくれたり、「今日は何作るの?おいしいかな~」とクッキングを楽しみに来てくれたりするようになりました。スタッフにとってこんなうれしいことはありません。

5年後、10年後と自立へ向けて歩んでいるこの子たちが、将来、「〇〇を食べたいな」と周りの人に伝えたり、「〇〇を作ってみようかな」と自分や仲間と調理ができるようになってほしいなと思っています。クッキングが生活の一部であったり、余暇活動の一つになればいいなと思っています。

そのためにも未来育デイでは、子どもたちが「おいしい!」と感じるメニュー、「楽しい!」と言える活動を見つけて、みんなでチャレンジしていきま~す(#^^#)

こんばんは、スタッフ山田です。

今日の未来育デイでは、パソコンを使って年賀状を作りました。

市販されている年賀状ソフトを使うと、とても簡単にマイ年賀状ができました。

来年の干支は「とり」。一覧の中から、自分好みの年賀状を選んで

選択!

そして、印刷!「わあ、出てきた~」

少しのマウス操作で簡単にできたので、作り方を覚えるためにも1人数パターンずつ作りました。

15000例の中から自分の好きな年賀状を選ぶのも楽しいです。

自分で選んだ年賀状。誰に書こうかな(*´ω`*)と楽しみにして持ち帰ってくれた子もいました。


ぐんと寒くなりました。事業所前の道路は、連日イチョウの黄色いじゅうたん

掃くのは大変ですが、鮮やかで美しいですよ。

寒い日が続くと外に出るのも少しおっくうなので、

お休みの日にお子さんと一緒に年賀状やクリスマスカードを作ってみてはいかがですか(^-^)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目