一般社団法人ハンズハンズ

クリスマスパーティー後編ブログでは、〈おやつ〉〈サンタさんからプレゼント〉〈宝探しゲーム〉の様子をお届けします。

まずは〈おやつ〉です。事前に予約していたロールケーキをお店に取りに行きました。

「私がお金を払うよ!」と率先してお手伝いし、店員さんに「ありがとう」とお礼も忘れません。素晴らしい!!

ロールケーキにクリームを塗り、イチゴやみかん、チョコチップを飾り付けし、ブッシュドノエルを作りました。【クリスマスの薪】を意味するブッシュドノエル、薪に近づけるためにフォークをスッと滑らせながら作る器用な子が!!職員の分も上手に作ってくれましたよ♪

パーティーということで今日は特別にジュースで乾杯!!「ミュージックベル上手く出来て良かったね!!」と楽しく会話をしながらおやつを堪能しました。中にはサンタクロースやトナカイの格好をして盛り上げてくれる子もおり、笑い声の耐えない楽しい時間となりました。12月生まれの子の誕生日もお祝いしました。

おやつを終えてひと段落…「次は宝探しゲームの時間だね」と話していると、なんと!未来育デイの子どもたちにもサンタさんが会いに来てくれました!!!サンタさんに会えた子どもたちは大喜び!サンタさんに駆け寄りハグをし、熱烈な歓迎を受けるサンタさんでした。

子どもたち1人1人にプレゼントが配られました。どの子もとても嬉しそうにプレゼントを貰う姿にほっこりしました。プレゼントも大切に使ってくれたら嬉しいです。

衣装がとっても似合っているキッズサンタさんも本物!?のサンタクロースに会えて嬉しそうです!!

最後にサンタさんと記念撮影をしました。「ぼくがサンタさんの隣に並びたい!」「私もサンタさんと一緒が良い!」と子どもたちから大人気のサンタクロース、子どもたちにプレゼントだけでなく笑顔も届けてあげられるサンタさんはやはり偉大ですね。

クリスマスプレゼントはサンタさんからだけではありません!未来育デイからも子どもたちにクリスマスプレゼントを用意しました。しかしただで渡すわけには行きません。より楽しくプレゼントを貰うために、〈宝探しゲーム〉をしました。あらかじめ部屋中に隠しておいた〈あたり〉と〈はずれ〉の券を探し、〈あたり〉の券を見つけたらプレゼントと交換できます。


宝探しゲームはとても盛り上がり、みんな〈あたり〉の券を見つけるととびきりの笑顔を見せてくれました。さあ、気になるプレゼントは何かな…???

未来育デイからのクリスマスプレゼントは新しい活動記録表でした。新年を新しい気持ちで迎えようとファイルを新しくすることにしました。

プロフィールの記入もしました。好きなことや得意なこと、未来育デイでがんばりたいことを記入しました。「勉強をがんばりたい」と書いている子が多くとても感心しました。中には「僕は未来育が大好きだからお手伝いをしたいです」と書いている子がおり、とても嬉しい気持ちになりました。

年内最後のイベントとなったクリスマスパーティーでしたが、子どもたちにとって楽しいクリスマスの思い出となってくれたら嬉しく思います。☆HAPPY MERRY CHRISTMAS☆(武内)

トラックバックURL