一般社団法人ハンズハンズ

おやつにチョコチップクッキーを作りました。まずは、材料を買いにスーパーへ行きました。かごを持つ子、商品を探す子、レジで支払をしてくれる子とそれぞれ担当を決め、みんなで協力してお買い物をしました。


「お菓子作りは分量を正しく量ることが大切だよ」と教えました。大さじ、小さじの違いや、すりきり1杯を正しく量る方法を教えました。正確に量るために「これで合っていますか?」と職員に確認してからボウルに入れていました。

焼き菓子用のチョコチップだと値段が少し高いので板チョコを買って刻みました。

クッキー型に形を整えて並べていきます。チョコチップとのバランスも中々良い感じですね♪

オーブンで10分ほど焼きます。部屋中に香ばしい匂いが漂ってくるとともに、子どもたちのテンションも上がってきました。オーブンの中を覗き込んで「まだかな♪」と待ちわびています。

サクサク感のあるとても美味しいクッキーが焼きあがりました。子どもたちからも「また作ろうね!」と好評でしたので、また作ってみたいなと思います♪(武内)

トラックバックURL