一般社団法人ハンズハンズ

2月の工作では、トイレットペーパーの芯とペットボトルのキャップを使ってトコトコ歩く人形を作りました♬


トイレットペーパーの芯に好きな色の折り紙を巻き付け、ペンや丸シールを使って顔を描きます。

お兄さんたちはキリで芯やキャップに穴を開ける工程にも挑戦しました(*^-^*)

芯とキャップの穴に毛糸を通して結び、完成です!

単純な工程ですが、小さい穴に毛糸を通したり結んだりすることは少し難しく、一緒に手を持って行いました♬



手順をよく守って可愛らしいトコトコ人形をつくることができました♬

机の上に立たせて左右にゆっくり振ると、キャップの足が右、左、右、左と動きます。

完成した後は、手首を上手く動かしてトコトコ歩かせたり、ダイナミックにジャンプさせ、足がゆらゆら動くのを見たりして楽しみました(*^-^*)♡(土屋)



トラックバックURL