一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイで新年会を行いました!

みんな揃って新年の挨拶、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」をしてスタートです(#^^#)

挨拶をした後は、今年の目標を立てて発表してもらいました。職員が書いた候補の中から自分で目標を選びました。

しっかりと前に立ち、堂々と発表してくれました!(^^)!

次に、職員によるペープサート”十二支のはじまり”のお話を観てもらいました。
十二支の由来や、自分が何年か把握している子もおり、知っていることを話してくれました。

劇中、笑ったり気づいたことを声に出したりして楽しむ姿が見られました。

劇が終わった後には、干支の順番や読み方の確認をしました( ˘ω˘ )

束の間のお勉強タイムが終わったら、待ちに待ったおやつタイムです♩

まずお正月らしく、職員お手製のおみくじを引きます。

「やったー!大吉だぁ!」「ラッキーアニマルねずみって書いてある!」と子どもたち。

ラッキーアニマルに描かれている動物と同じ動物がついているお菓子、そして、お玉を使ったお菓子すくいゲームでゲットしたお菓子がこの日のおやつです!

お玉に器用にお菓子を乗せて、慎重にお皿に移していました( *´艸`)

みんな揃っていただきますをして、ワイワイお喋りしながら食べました。

おやつのあと少し休憩を挟んでから、今度はかるたとり!

男の子が2人、読み手に立候補してくれたので、半分ずつに分けて読んでもらいました。

かるたをとるときには、「はい!」と元気に言って取っていました。

勝ち負けが決まるゲームですが、怒ったり途中で抜けたりすることなく、みんなが最後まで参加することができました。

「先生見て、3枚とれたよ!」と、取れたことを喜び、嬉しそうに見せてくれる子もおり、ほっこりする職員でした(#^^#)


盛りだくさんの新年会、どの活動にも全員が参加して楽しい時間を過ごすことができました。

良い冬休みの締めくくりになったのではないかなと思います(*^^)v (土屋)

トラックバックURL