一般社団法人ハンズハンズ

10月、11月の水書では少し早いですが、来年の干支である「ねずみ」にちなんだ文字を書きました。

「ね」 「ねずみ」 「ね年」 「子年」というように子どもたちのできることに合わせて様々な書き方をしました。

10月は水書をメインにし、11月は清書に挑戦しました。

文字を書くことが難しい子は、筆に親しみを持つ事を目標にし、自由に書きました。その中でもお手本を見ながら「ね」の、まるの部分を書こうと頑張る姿が見られました。

背筋をピンと伸ばして書く姿が凛々しいですね。

「上手に書けたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。最初は水書に対して苦手意識があった子も、回数を重ねるごとに少しずつ自信がついてくるようで嬉しく思います。

「ねずみ」と書くだけでなく、お手本のとめ、はね、はらいを意識して書こうとする姿が見られます。

漢字に挑戦しています。頑張って!!!

自分の中で納得のいく作品が出来るまで書き直す子もいます。少しでも良い作品にしたいという向上心が素晴らしいです。

初めての清書に挑戦している様子です。墨汁で服が汚れる可能性があるので簡易的ではありますが、ポンチョのようなものを

着てもらいました。姿勢も良く、初めてとは思えないほど堂々と書くことが出来ました!

筆をぎゅっと握りしめて、力強く書いています。墨汁の少し独特な匂いに興味津々の様子でした。1年生の子たちは初めての清書でしたが、1月の新年会でも、何か書初めらしいことが出来ればと計画中ですのでお楽しみに♪  (武内)

トラックバックURL