一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

新しい環境、空間での未来育2日目。子どもたちは今日も元気な顔を見せてくれました。

カバンを片付けた子から、おやつを食べ、おやつが済んだら、それぞれの時間を過ごすという流れを引越し前から練習をしてきたこともありスムーズにできています。環境が変わっても、事前の練習が「力」になっていることを感じます。


場所や空間が変わっても、子どもたちの姿は変わらないな…と感じた場面を紹介します。

年下の子がパズルをやりたい気持ちに気づき、年上の子が一緒にパズルをして過ごしています。

何のパズルが完成するのかな??

スタッフと子どもたちで協力して「ドラえもん」のパズルを諦めずに完成させることができました。よく見るとパズルをやっている子の靴下もドラえもんでした!!完成させた後に靴下を指さしてアピールしてました。「ドラえもん」のパズルを選んだ理由も納得ですね!年下の子を気にかけることは今までと変わらない姿です。素敵です!

太鼓のようにして叩き、音を鳴らし大好きな歌を唄ったり、トンネルを何度もくぐったりして過ごしていました。新しい空間でも好きなことができることは嬉しいですね!!

広い空間を利用してDVDを映画のようにして観る時間も過ごすことができました。「シアタールーム」のようです。

新しい場所になったことで、できることをこれから模索して、いろんな時間を提供していけたらと思います。

環境や場所が変わっても子どもたちの素敵な姿は変わらないなと感じた場面でした。

そして、これからも素敵な姿を発見していきたいと思いました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ玉置です。

朝晩の気温の冷え込みと日の落ちる速度が「冬」の到来を予感させてくれます。


タイトルにも掲載させていただきましたが、本日より未来育リニューアルオープンさせていただきました。

子どもたちが過ごすスペースを少しご覧ください。

子どもたちがおやつを食べる場所です。


実際に子どもたちが来所した様子です。

新しい場所に戸惑う子や過ごし方に戸惑う子もいましたが、子どもたちが今迄同様安全に楽しく過ごせる「場」を提供できていけたらと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ山川です。

今日は新しい未来育に引っ越しをする前日となりました。

引っ越しの準備をしながらの支援となりましたが、子どもたちの中には

「今日が最後だね」と言いながら支度をしている子もいました。

引っ越し準備のあわただしいなか、子どもたちはみんなで寄り集まってパズルをしていました。

バギーに乗った子を中心に顔を寄せ合って楽しそうです。

新しい未来育に行っても、元気に遊んで食べて大きくなってください。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は11月生まれの子どもたちの誕生日会が行われました。

現在の未来育の場所で行われる最後の誕生日会に子どもたちもやる気満々の様子でした!!

皆でバースデーソングを歌ったり「おめでとーーー!!」というお祝いの言葉に本日の主役の子どもたちも喜んでくれました(*^_^*)

子どもたちの笑顔を見ると、年に1度しかない貴重な誕生日をこうして未来育の皆でお祝いできることがとても素敵なことなんだなと

改めて思います。

そして今日の誕生日会の司会進行を頑張ってくれた子たちです!!

スタッフのお願いを快く引き受けてくれて誕生日会も大いに盛り上げてくれました!(^^)!

今月も楽しい誕生日会にしてくれて本当にありがとう(^O^)

誕生日会の後はケーキを食べました。

イチゴのショートケーキとフルーツのケーキの2種類を食べたのですがどちらも子どもたちに好評でした。

今月も(株)庭遊館様よりケーキを頂きました。いつも美味しいケーキをありがとうございます。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

いつも身のまわりの物や出来事を使っておままごとに取り入れている子どもたち!

今日は前期に生徒会の役員だった子のファイルやプリントを使って生徒会ごっこをして遊んでいました(*^_^*)

ごっこあそびと言っても細かいところまでしっかりと再現してあって、わからないところは友達やスタッフに聞いて再現する徹底ぶり!

自分たちで実際に演じてみることで物事の理解を深めているようでした(^O^)

まわりで起こった出来事を吸収して自分なりに世界を広げていけるのはとても素敵なことですね♪

「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ松原です。


11月に入り、もう1週間が経ちましたね。

いよいよ、今週末は未来育の新施設へのお引越しです。

来週の月曜は、もうこの場所で活動していないと思うと少し寂しい気持ちもありますが、新しい施設へのお引越しにも期待が高まりますね。

子どもたちは、この場所にサヨナラする実感を掴めないみたいで、今日も思い思いの遊びを個々で広げていました。


普段、関わることの少ない小学生の女の子と高校生の男の子が<ごっこ遊び>を展開していました。

ヌイグルミを使って、足りない役柄を補っていました。

ヌイグルミと男の子が寝ている横に女の子が二人。

どんな設定なのかな?興味深い光景でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

体調を崩しやすい時期ですが、今日も子どもたちは元気に来てくれました。

子どもたちの活動の様子を紹介します。


午前中はそれぞれで活動している子が多かったです。

パズルをしている子や、ボールペンの組み立てを終わらせて、大好きな雷の画像を印刷してもらっている子がいました。


午後は少しお友達が増えて、一緒にごっこ遊びをしたり、スタッフとカルタをしている子がいました。

カルタ取りでは、周りで応援をしている子たちもいて、とても賑やかでした。


今日も、子どもたちが穏やかに楽しく過ごせてよかったと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日もそれぞれの課題を頑張っている子どもたち、終わった後の楽しみのために今日も張り切っています!

課題を頑張った後はそれぞれの好きなことを思いっきり楽しみます!

子どもたちの笑顔もキラキラと輝いていますね(*^_^*)

お引っ越しした後も子どもたちのこの笑顔が見られるように頑張っていきたいと思います♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

初めてブログを書く未来育スタッフの山川です。

よろしくお願いします。

日が短くなり、子どもたちが学校から帰って来るとすぐ日が陰りはじめて

あわただしくなってきています。

楽しいバンド遊びをしています。バンド遊びは子どもたちのお気に入りでバンド名も

決めてやっていました。

滑り台のお気に入りの子どもたちもいて楽しそうに遊んでいました。

明日はどんな遊びが待っているのかな?


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

11月に入り紅葉が楽しみな時期になりますね。

連休明けの未来育でしたが今日も元気な子どもたちの姿がみられ、連宿題や課題をしっか済ませてから、DVD鑑賞、ボールペン組立、カルタなど好きなこと、やりたいことをして過ごしていました。

カルタ取りはたくさんのカルタを取ることができ嬉しくて「やりたい」という気持ちがみられます。読み手にも子どもたちが挑戦して

くれました。

連休明けでしたが、課題や宿題をしっかりこなす習慣が身に付いているなと感じました。、

11月に入りこれから、ますます寒くなっていくので、手洗いうがいなどの予防を心がけ体調に気をつけていきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目