一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、支援学校が振り替え休日のため朝から利用の子どもたちが多く、賑やかなスタートとなった未来育です。

そこで、もうすぐやってくるクリスマスに向けて、みんなでクリスマスリースとカード作りをしました。

リースは、スタッフが用意した芯の上に2種類のペーパーを交互に巻いていき、クリスマスモチーフのシールやキラキラシールを貼りました。

クリスマスカードには、表に飾り付けしたあとで、中にはサンタさんに向けた手紙を書いてもらいました。

クリスマスまでには、サンタさんからのお返事も届く予定なので楽しみですね(^^♪

 

 

みんなが楽しみにしているクリスマスに向けて、リースやカードの作成に一生懸命取り組むことができました。

みんな揃って、メリークリスマス!ハッピークリスマス!

楽しいクリスマスになると良いですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日はスタッフと面白い手遊びをしている子がいたので紹介します。

スタッフが幼い頃ににやっていた手遊びをやってみたり・・・

逆に、子どもから、学校でやっている手遊びを教えてもらったり・・・

道具は使わず、使うのは手だけ。

ですが、やってるうちに白熱してきて、最後は複数人でやってみたりもしていました。

今日も子どもたちの楽しそうな声が響く、穏やかな未来育でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士竹腰です。


12月半ばになり今年も残りあと何日かな…と数えるほどになりました。子どもたちの中では冬休み目前で楽しみにしている子もいるかもしれませんね。

未来育デイも2週目を迎え利用者さんも増え、仲間と一緒に課題を行う時間もでてきました。みんなで取り組むことの楽しさも伝えていけたら素敵だと考えています。

今週の課題(プログラム)ですが、個々に合わせたパソコン練習や言葉の練習の継続、近隣の探検(散歩)、おやつを買いに出かけようということで外に出る機会もできてきました。


今週は、おやつを買いに出かけた場面を紹介します。

おやつを買いに行く目的として、決められた金額で購入する、お金を払って購入する、どこで買うか、お店にはどんな食材があるか、おやつがある場所を探すなど子どもたちに伝えました。金額は「100円」です。

今回はお隣にあるスーパー三心に買い物にでかけました。お店の中のいろんな食材をみながら、おやつコーナーにたどり着きました。

欲しいものは・・・「板チョコ!」・・・と手が出たものの、金額が100円を越していたことに気づき手を引っ込め、真剣な表情で考えていました。その後「ドラえもんのチョコスナック」を見つけ嬉しそうにカゴに入れる姿に、スタッフも嬉しく思いました!

何にしようか迷っていましたが、ポテトチップス小袋、うまい棒3本と小物をじっくり選んで購入していました。1つではなくていろんな物を組み合わせて購入できる姿が見られた瞬間でした。決められた金額でおやつを購入して会計もしっかり済ませることができました!

おやつを購入して部屋に戻りさっそく食べましたが、自分で買った物を食べることは、格別においしく感じたのではないでしょうか。買ったおやつには「おまけ」もついていて満足気な表情で見せてくれました。


今回のように地域に出て、いろんなお店や施設を知ることで「行きたいな」「やってみたいな」という思いを引き出すことができると嬉しいなと思いました。また経験や体験、習得などに生かせることも増やしていきたいです。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は子どもたちが自分たちで新しい遊びを考えて遊んでいました♪

ルールは単純明快、小さなブロックを頭にのせて何秒続けられるかを競うゲームです(*^_^*)

目を閉じて精神統一!集中して記録を伸ばしていました♪

年上のお兄さんも参加して記録に挑戦していました!さすがお兄さんはバランス感覚も抜群で最高記録を出していました。

自分たちの考えた遊びで交流を広げていけるのはとても素敵なことですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

先日に引き続き今日も子どもたちが未来育のみんなに向けて年賀状を書いてくれました!

前回書いてくれた子たちもこれから書く子たちにアドバイスをしていました♪

今回は年上の子たちも参加して絵も描かれたとても上手な年賀状を作り上げていました(*^_^*)

みんなのおかげで素敵な壁面飾りが出来上がりそうです!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


最近は天気も良く、子どもたちも寒さに負けることなく今日も元気よく未来育に来てくれました。

以前はスタッフの声かけでカバンや靴を片づけていた子たちも今となっては自分で素早く片付けられるほどに成長しました。

そのまま手洗いうがいも済ませて風邪予防もバッチリです!

おやつを済ませた子から自由な時間を過ごします。

DVD鑑賞やラジカセで音楽を聴く子もいますがやはりごっこあそびも子どもたちの間で人気の遊びです。

今日は「避難訓練」が行われていました。

「火事だーー!地震だーー!」という子どもたちの声が響き渡る中、てきぱきと避難の指示を出す子もいてかなり本格的でした!

性別や年齢関係なく色々な子を誘い合って楽しく遊んでいる様子を見ると子どもたちの間でとても良い関係性を築けているんだなと

嬉しい気持ちになりました。

このような関係がこれからも続けていけると良いなと思う1日でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日の昼間はとても暖かく、コートを一枚脱いでもいられるくらいでした。太陽がさんさんと照っていて、

とても気持ちのいい暖かさで、子どもたちも元気に未来育にやって来ました。

未来育に入ると手を洗い、楽しいおやつです。

おやつの間も、楽しいおしゃべりが続きます。今日は学校におばけが出たそうです。おやつを食べて日中一時支援の部屋へ移動です。

それぞれの子どもたちが、思い思いにそれぞれの遊びを楽しんでいることもあります。

でも、今日は別々の遊びをしているようで、寄り添って遊んでいる場面を見かけました。

また、一人でボールペン組み立て遊びをしていても、となりで遊んでいた子がいないことに気が付いて、「〇〇さんは?」と声を出している子もいました。

気にしていないようでも、気にかけているのが判りうれしい瞬間でした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日は月に一度のお誕生日会の日でした。

お誕生日おめでとうございます。

素敵な一年になることを祈っています。

主役のお友達には、お誕生日の歌やバースデーカードが贈られました。

なんと、一人一人にお手紙を書いてきていた子もいて、とても微笑ましい姿が見られました。

そのあと、皆でおいしくケーキを食べました。

お友達の大切な日を、みんなでお祝いできるのはとても素敵なことだと思います。


これからも、暖かな雰囲気の未来育を作っていきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。 未来育デイの保育士 竹腰です。

未来育デイを開始してから一週間を終えました。初めての利用ということで、子どもたちに「未来育デイ」とは、どんなところなのか、どんな活動をするのか活動の流れなどを説明、確認をしました。初めての時間、場所でどんな活動が始まるのか、興味深そうにスタッフの話を聞き入る姿は印象的でした。

未来育デイの活動の流れです。

今週のプログラムとして「自己紹介シート」をパソコンで作成しました。個々に合わせてスタッフと一緒にパソコンに触れながら確認、また、ひとりでパソコンを利用できる子は指示がなくても自己紹介シートを完成していきました。、このシートで自分の紹介や、どんな仲間がいるのかなど、いろんな場面で活用していく予定です。

プログラムが済んでからは「お楽しみ」の時間を設けています。引き続きパソコンを使ったり、スタッフと過ごしたり…今週はのんびりする時間が流れていきました。今後は利用者が増えていくと、、子どもたち同士で過ごす姿も見ることができるかなと楽しみにしています。

活動の中で好きなことを自分で決める自己決定力や自分でやりたいことを表現する自主性など、子どもたちから引き出していけるよう支援し、充実した時間を送れるようにしていきたいと思います。また、子どもたちの知らなかった一場面、姿を発見できることを楽しみにしています。

来週は、利用する子が増えるので子ども同士で過ごす時間も多くなっていきそうです。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

12月に入り少しずつ年の瀬もせまってきましたね。

お父さんお母さんたちが書いている年賀状を私たちも書いてみたい!

ということで今日は1月の壁面飾りとして未来育のみんなにむけての年賀状を書いてくれました!

今年や来年の干支を聞くと「ひつじ!」「おさるさん!」としっかり答えることができていました(*^_^*)

それぞれの言葉や絵の入った気持ちのこもった年賀状ができました!

今年も残りわずか、やり残したことがないように来年を迎えたいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目