一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

気づけば、もう2月もあと残りわずかですね。少しずつですが日が伸びてきたように感じます。、来週には3月を迎え春の訪れもすぐそこなのかな…と感じるこの頃です。卒業式のシーズンでもあり、子どもたちも色んな気持ちで過ごしているかもしれませんね。


今週の未来育デイの様子ですが、「運動しよう!」という活動を行いましたのでお伝えします。

今回は「風船バレー」を行いました。円陣を組んで風船を床に落とさないようにし相手にパスをする、何回風船に触っても良いというルールで行いました。

今回初めて風船バレーをする子もいましたが、何回か繰り返すと慣れたようで、手を忍者のように組んで返したり、足で風船を受けたりと「ナイスプレー」を見ることができました!子どもたちの姿から「足を使っても良い!」という新たなルールもひとつ増えた瞬間でした。

前回も風船バレーを行ったのですが、やったことのある子は風船を上手く操り打ったり、返したりして体をたくさん動かしていました。また、スタッフのフォローで慣れていくと自分から風船に手を伸ばして返そうとする姿が見られ嬉しく思いました。


スタッフが声をかけなくても「〇〇ちゃん、〇〇君」とパスをする相手をみたり、風船が向かう方向など声を出し合う姿も見られました!!

スタッフも一緒に活動を行ったのですが子どもたちのパワーにはやはり…かないませんでした。

子どもと一緒にスタッフも楽しみながら活動でき、体を動かす良い時間を過ごすことができました。「こどもはかぜのこ」と言われるように寒さに負けない活動ができたら良いなと思っています。

来週は3月に入りますね。「ひな祭り」を子どもたちとお祝いしたいと思います。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供をする施設 未来育デイ」

<< 1 >>

1ページ中1ページ目