一般社団法人ハンズハンズ

今回で2回目となる「にがさんと音楽あそび」、前回のことをよく覚えていた子どもたちは朝からにがさんに会えるのをとても楽しみにしていました!「今回はどんな歌をうたうのかな?」「早くにがさんに会いたいよー!!」とウキウキ気分な様子でした(^^)

子どもたちの服に名前を書いたシールを貼り、「何が始まるのかな?」とドキドキしていると、「♪今日は誰が来てるかな?〇〇さん!」と順番に子どもたちの名前を呼んでくれました。「はーい!」の声に合わせてタンバリンをぽんぽんぽんと叩くと大喜びでした。


他にも「幸せなら手をたたこう」や「さんぽ」の曲に合わせて室内を歩き、ピアノの音が止まるとピタッと立ち止まり、みんなピアノの伴奏に耳を澄ましながらも笑顔でたくさん歩く姿がみられました。


自分たちで手作りしたマラカスやにがさんが持ってきてくださった楽器を音楽に合わせて鳴らしました。お友達と楽器を交換し合ったり、楽器の音を楽しむ姿が印象的でした。


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。最後に来て下さったにがさんへのお礼にみんなでひそかに準備したありがとうのブローチとお花をプレゼントしました。一緒に音楽を楽しむことによって仲間とコミュニケーションが取れたり、にがさんの素敵な歌声やピアノを聴いたりして、音楽の楽しさを味わうことが出来ました。本当にありがとうございました。      (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目