一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。時折吹く風や流れる雲に秋らしさを感じられることが多くなってきましたね。

10月に入り、未来育デイでは今月末のハロウィンに向け、おばけのモビールを作りました。いつものように、まずは職員お手製の作り方の動画を観ます。「最初におばけをつくるんだね。」「キャンディーかわいい!」と気づいたことを口々に話す子どもたちでした。


☆作り方☆

①白い画用紙におばけの輪郭を描き、はさみで切る。

②黒い画用紙に目、赤い画用紙に口を描き、はさみで切る。

③好きな色の画用紙に帽子やリボンなどを描き、はさみで切る。

④白画用紙のおばけにボンドを塗り、ワタをほぐして貼る。

⑤ワタの上に②③で作った目や口、帽子やリボンを貼る。

(おばけ完成)

⑥ティッシュを丸めて、カラーセロハンで包み、テープで留める。

⑦カラーセロハンの両端をねじって、モールで留める。

(キャンディー完成)

⑧紐に、上からおばけ、(職員があらかじめ切っておいた)星、キャンディーの順でテープで貼る。

  完 成 !(^^)!


分からないところや一人で作るのが難しいところは、職員に「教えてください。」「手伝ってください。」と声を掛けてくれます。職員の見本では、帽子やリボン、お花などをつけていましたが、見本を真似して忠実に作る子、「わたし黒猫つくる!」とイメージを膨らませて作る子など様々でした。余った画用紙でハートを作って飾ったり、帽子や星に模様を描いたり、楽しんで作る様子が見られてよかったです。可愛らしいモコモコのおばけの壁掛けが出来ました( ◠‿◠ ) ♡ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目