一般社団法人ハンズハンズ

ぽかぽかと暖かくなったり、冷たい風がぴゅーっと吹いたり、天気は大忙しですね。


今日は、暖かい春が来るのを楽しみに待とうと、ヒヤシンスの球根をゲストに迎え、水やりをしました。

「暖かくなると花が咲くんだよ」、「何色の花が咲くかな」。

暖かいまなざしで観察し、花が咲くのを楽しみにしてくれました。

種ではなく、球根というところも目新しく、興味をもって進んで水やりをしてくれました。

日の当たる窓辺に置きました。さて、3月中に咲くのでしょうか。それとも、ゆっくり4月までのお楽しみでしょうか。

春よ来い、はやくこい♪

追伸:畑の小松菜も大きくなってきたので、収穫に行きたいなと思っているのですが、三寒四温のタイミングがつかめず(;^ω^)近いうちにお天気と相談して、いってきます!(山田)

今日は2月生まれの仲間の誕生日会をしました。

土曜日のゆったりした時間の中で、和やかにお祝いすることができました。

しかも、今回は先輩のお兄さんお姉さんのお祝いということで、後輩にあたる子どもたちもより一層喜んでお祝いしてくれました。

ハッピーバースデイの歌を歌ったり、好みのケーキを食べたり、

みんなで楽しめる会になりました。

また、誕生月の仲間にはスタッフより誕生日カードをプレゼントさせていただきました。

喜んでくれるといいな♪という気持ちも添えて(*‘ω‘ *)

お誕生日おめでとう!(山田)

本日は、特別支援学校のPTAの方々が見学にみえました。

法人の概要や事業内容、具体的な支援内容等をお話させていただくとともに、施設内を見学していただきました。

働く場の結リンクはもちろん、日中一時支援未来育、放課後等デイサービス未来育デイにも関心をむけ、わからないことやくわしく知りたいことを積極的にご質問いただいたり、「65歳の壁」と言われている受け入れ年齢への不安や、就労移行支援におけるアセスメントとは何かまだよく知らない等、保護者としての思いも伝えてくださいました。地域に根ざした継ぎ目のない支援を目指している私たちにとって、新たな課題や目標に気づく場でもありました。自主製作の多肉植物の寄せ植えに興味をもっていただけたことはたいへん励みになりました。

今回の見学は進路に関する見聞を広めること、今後の教育や進路に関わる活動に役立てることが目的だそうです。

目的に沿った見学の場をご提供できたか不安ですが、何かお聞きになりたいことやご相談がありましたら、いつでもご連絡ください。いっしょに見聞を広め、考えていけたら幸いです。(山田)

こんにちは。

今回の工作のテーマは「節分」です。節分にちなんだ作品ということで「恵方巻」と「鬼」を作りました。

机の中心に見本を置き、みんなで向かい合わせになって行いました。机に並べてある材料を見て、「これは〇〇になると思う!!」「これはこうやってやるのかな…?」と工作の工程を予想するような会話がありました。

いよいよ恵方巻づくりが始まります。まず始めに、プチプチに色を塗り海苔を作ります。

色紙を折り、具材を作ります。緑色がほうれん草、茶色がかんぴょう、赤色がカニかま、ピンク色がでんぷ、黄色がたまごです。


白い紙をごはんに見立てて具材を置いてくるくると巻きます。白い紙をくしゃくしゃにすることでよりごはんらしくなり、それをトイレットペーパーの芯の中に押し込むことで形を整えました。

最後に海苔を巻いて完成です!!どの子もとても素敵な作品に仕上がりました。可愛いオニちゃんが恵方巻に座っているのがとても愛らしく感じますね(^^) (武内)

今日のおやつは、あしたの会さんに作っていただきました。

本日はバレンタインデー。

子どもたちが喜んでくれるお菓子をお願いします、とおまかせしてお願いしていたところ…

作ってくださったのは、ハートの形の「ジャムクッキー」です(*‘ω‘ *)かわいい!!

あまり店頭には出さない特製クッキーということです。

 

ハートの形と中に入ったイチゴジャムに喜び、「バレンタインデーだもんね!」と笑顔になりました。

おやつの時間がいつも以上に楽しく、また、季節を感じられる時間になりました。ありがとうございました。(山田)




今日のクッキングでは、『チョコレートタルトを作ろう』を行いました。


もうすぐバレンタインがあるね、仲良しの人にチョコをあげる人もいるんだって、と話すと、「だから、今お店にいっぱいチョコが売っているんだね」、「学校でもチョコレート工場をやるよ」と自分の生活を振り返って話してくれる子もいました。気持ちがチョコレートづくりにむかったところで、いざクッキングスタートです。


1.生クリームとチョコレートを湯せんにかける。

2.泡だて器で混ぜる。

3.タルト生地に入れる。

4.トッピングをのせる。

の4つの手順で進めました。

湯せんしたチョコレートが溶けていく様子を楽しんだり、お菓子屋さんのような気持ちになって泡だて器で混ぜたり、和気あいあいと作っていました。

難しかったのは、タルト生地にチョコを入れる場面です。チョコが垂れないタイミングを見計らって生地の中央にスプーンを持ってくるのが難しかったです。何個か試していくうちに、そのタイミングがつかめてくると、ふちにチョコが付かず、きれいに仕上がりました。ボウルの位置やスプーンの大きさなど作業しやすいように工夫をすることも今後の課題としてみえてきました。

出来栄えを決めるのが、トッピング。まだ柔らかいチョコの上に優しくのせました。息をとめ集中してのせる子もいましたよ。

やったね!完成(^^)/

一人3個ずつ食べました。そのお味はいかがでしょうか?

さくさくのタルト生地と柔らかいチョコクリームは相性も良く、「おいしい~」と好評でした。

今回も落ち着いてクッキングができていました。何をつくるか、どんな手順で作るかが明確であれば、見通しがもて、安心して取り組めるようです。来月は、何をクッキングしようかな?リクエストやクッキングにぴったりなレシピがありましたら、連絡ノートなどでお知らせください(^O^)ちなみに、レンジ・オーブン・ITコンロ(グリル)・ホットプレートは使用可能です。調理時間は45分程度です。よろしくお願いします。(山田)

今日2月3日は節分です。

おにおにぎりを作って、おやつの時間に食べました。


始めに未来育デイ(放課後デイ)と結リンク(就労継続支援B型)の仲間がおにぎりづくりに挑戦!

1.ラップの上にご飯をのせる。

2.好きな具を入れる。

3.ラップで包んで、にぎる。

4.“ラップにかけるペン”で鬼の顔を書く。

5.折り紙のツノをつける。

という手順を覚え、自分のおにおにぎりを作ってくれました。

時間をずらして未来育(日中一時)の仲間が挑戦!

先におにぎりつくりをした未来育デイの仲間が作り方を説明してくれました。

仲間に伝えようと進んで話す姿が頼もしかったです。

未来育の仲間も、前にデイのクッキングで作ったことを思い出し、「やったことある!!」と自信をもって取り組んでくれました。実際に、よく覚えていて、形の良いおいしそうなおにぎりができました。デイでやったことがデイだけでなく、他の仲間や支援者とでもできたことは大きな成果です。「できた!」ことが、そのスタッフとだけでなく、その場所だけでなく、「いつでも、どこでも、だれとでも」できるようになってほしいなといつも思っています。

いろいろなおにぎりが出来上がりましたよ。

おやつの時間に、節分豆と一緒に食べました。

力作のおにおにぎりでしたが、ラップを取ったらいつものおにぎりに( ゚Д゚)!

海苔をまいておいしくいただきました(´∀`*)


一番の主役は鬼!

「こわいなあ」とつぶやきながらも、「いつくるかな?」、「やっつけたる!」と来てほしい気持ちもあるようで…

「鬼だぞ~」と部屋に入ると、用意した豆を無我夢中で投げたり、本当にびっくりして固まってしまったり、「鬼さん!こないで」と大きな声で伝えたり。

最後は、たくさんの豆に降参して逃げた鬼の後ろ姿を見て「ああ、よかったね~」と一同ホッとしました。


今年一年も悪い鬼に負けず、自分が自分らしくいられるように!みんなで歩んでいきましょう。

(せ~の)「鬼は~そと!福は~うち!」 (山田)

こんにちは。日中は暖かい日差しが入り、春の足音が聞こえますね。

先週末、市内企業様のイベントがありました。

そこで、結リンクで制作した多肉植物の寄せ植えを来場された方のご来場プレゼントに採用していただきました。

多くの方に見ていただけるようにと入口に置いてくださいました。

実際に寄せ植えを作った利用者さんも、ご家族と愛犬を連れてイベントに行かれたそうです。

自分たちが制作した商品があったと喜んでいました(^^)

  

ガラスの容器、岩、紙カップ等いろいろな素材に寄せ植えをしました。

手に取られる方のご意見を参考にして、さらに良いものにしていきたいと思っています。


また、ハンズハンズの取り組みに賛同してくださった方よりご寄付をいただきました。

潮来さん、細江さん、ご来場された方々、応援スタッフさん、ありがとうございました。

施設の備品購入や余暇活動等に使わせていただきます。


自主製品制作にあたっては、どんなものを制作しようか、試行錯誤のなか進めてきました。

企画はしたものの商品として作れなかったもの、維持するための費用がかかりすぎてしまうもの、

商品としての需要はあるが利用者さんの特性に合わないもの、など製品化まで至らず、あきらめたものがたくさんありました。

しかし、今後利用される方の生活の質を高めるために、工賃向上はあきらめたくないとの思いでやってきました。

こうして、結リンクの商品として皆さんの手に取っていただけるのも、岐孝園さんを始め、ハンズハンズの取り組みにご理解ご協力してくださる方々のおかげです。これからも、利用者さんと一緒に結リンクらしい商品をみつけていけたらと思います。(山田)

こんばんは。

今日は人数が少なかったので部屋いっぱい使って卓球をしました。

卓球も球ではなく、それよりも少し大きいサイズだったのですが、なかなか思っている所に行かず

走り回ってばっかりでした。最近寒さが続いているので子供たちに温めてもらいました。


いつもは肩身の狭いおもいでベビーカーを押しているのですが、端から端まで堂々と歩き周る

ことができました。ぽぽちゃんも(ベビーカーのぬいぐるみの名前)たくさんお散歩ができて嬉しかったでしょうね。(今尾)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目