一般社団法人ハンズハンズ

今日は、午後から3B体操をしました。

音楽に合わせて、ボールやベル、ベルダーなどを使ってゆったりと体を動かしました。

手具や動作によって、「体を柔軟に動かして」、「下半身に力を入れて」など目的を決めて行うため

わかりやすく体操することができました。

3B体操を始めたての頃は、指示された動作をすることが難しく戸惑うことがありましたが

回数を重ねるごとに講師の先生との信頼関係も深まり、先生のお手本を見て、何をしたらよいかがわかり、楽しく体を動かすことができるようになっています。

寒い日が続くので肩や背中を縮めたり、毎日集中して作業しているため指先や腕の緊張が続いていたりするので

こうして運動をすると、体も気持ちもホッとします。みんなで一緒に行うということが楽しみです。

また、来月も楽しみです。(山田)

こんにちは。未来育デイで宝探しゲームをしました。みんなで宝物を目指してミッションに挑戦していきます。

ミッションは全部で7つ用意しました。みんなで協力しないと達成出来ないミッションが多い中、全てのミッションをクリアし、宝物をゲットすることが出来るのでしょうか!!!

最初のミッションカードは職員が渡しました。「このカード誰に渡したら良いかな?」と子どもたちに問いかけると、話し合いの末、じゃんけんで決めていました。「私が読む!!!」と独り占めすることなく、話し合いをし、お互いが納得いく方法を決めることが出来ました。

このミッションは以前SSTで勉強したものをクイズ形式にしてみました。「これは前に勉強したから楽勝だよ」とあっという間に仕分けることが出来ました!!

次々と出されるミッションカード、誰が読むかを最初はじゃんけんで決めていましたが、「さっき私が読んだから今度は〇〇ちゃんが読んで良いよ」と譲り合う姿が!!!しっかりと協力し合うことが出来ています。

次々とミッションをこなしていきます。お互いに声を掛け合いながら宝物を目指して頑張っていました。

宝箱を見つけると大喜び!!「せーーので開けようよ!!」と仲良く一緒に宝箱を開けていました。

無事に宝物をゲットすることができました!!最後に記念撮影をしようとカメラを向けると「今はオリンピックをやってるからね!」とメダリスト気分でポーズを決めてくれました。私たちが思っていたよりもとても早く宝物にたどり着き、「簡単だったね!」ご満悦の子どもたちでした。次はもう少しレベルアップしたミッションを用意しようと思います!(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目