一般社団法人ハンズハンズ

【未来育デイ 夏休みのおでかけ第一弾】として伊木山ガーデンでBBQをしました。

この日を楽しみにしていた子どもたち、行きの車内で持ち物の確認や好きなお肉の話などをしてウキウキしていました(*^_^*)

みんなで分担して野菜やお肉を焼いたり、お茶を汲んだり、タレを入れたり、たくさんお手伝いをしてくれました。

網がとても熱くなっていることを話し、火傷しないよう距離を保って気を付ける姿も見られました( ˘ω˘ )

お肉だけでなく、野菜や貝も残すことなく「美味しい~!!」と食べていました(*^^)v

デザートにはかき氷も食べました。自分で氷を機械に入れて作ります。

仲良く順番にかき氷を作り、これもペロリと平らげていました☆

気温が高く暑い日でしたが、吹く風が気持ちよく、BBQ日和でした♪

仲間と一緒に楽しい夏休みの思い出をつくることができているといいなと思います(^_-)-☆ (土屋)

アンディーさんと英語であそぼうの日でした♪

今回はカードを使った遊びを多く取り入れてのレッスンでした。

アンディーさんが背中に書いた形と同じ形のカードを選ぶゲームや、

裏返したカードのどこに何の文房具が描いてあるか当てるゲームをしました。

そして、おはじきが何個コップに入っているか音を聞いて英語で数えたり、

歌を歌いながら身体を動かしたりして遊びました(*^_^*)

よく見て、よく聞いていないとわからないゲームが多く、子どもたちも感覚を研ぎ澄ませて遊ぶことが出来ました☆

いつも楽しいレッスンをありがとうございます。次回も楽しみですね♡ (土屋)


こんにちは。

お菓子などの空き箱を使って、工作をしました。

箱をくり抜いて、中に好きなキャラクターなどを描いてぶら下げました(*‘ω‘ *)

イメージを膨らませて折り紙を切って貼ったり絵を描いたり、黙々と、時間をかけて作っていました。

職員の見本を見せて説明をしましたが、同じように作る子はおらず、1人1人が自分の好きなものを思い浮かべて作る様子が見られました。


花、虫、エイゴリアンとそれぞれを描き、箱の周りに折り紙を貼ったり景色を描いたりして完成までじっくり取り組みました( ˘ω˘ )☆ 

箱をくりぬいたり穴を開けたり、細かい作業もありましたが、安全にはさみや画鋲を使い、素敵な作品が出来ました!(土屋)





畑で採れたスイカを使って【スイカヨーグルト】を作りました。今回はプチクッキングということで、短い時間で簡単に出来るものをテーマにメニューを考えました。

まずは、スイカを一口サイズに刻んでいきます。

そしてカップに、プレーンヨーグルトとはちみつ、先ほど刻んだスイカを入れ、混ぜあわせるだけで完成です!

ヨーグルトやはちみつの量はお好みで入れました。甘くなりすぎないようにはちみつの量を考えながら入れていましたよ。

材料それぞれの相性が良く、とても美味しく出来上がりました。

余ったスイカもパクリ♪お腹いっぱい大満足のおやつタイムとなりました。           (武内)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目