一般社団法人ハンズハンズ

平成27年より参加させていただいておりますイオン各務原様 黄色いレシートキャンペーン

毎月11日にお買い物をされたレシートを参加団体のボックスに投函いただくことで

1年分の投函金額の1%を寄付いただいております。

平成30年度もたくさんの方々のあたたかいご支援をいただきました。

昨日14日に、贈呈式に参加させていただきました。


ハンズハンズの紹介と、寄付のお礼をお伝えしました。


最後にみなさんで記念撮影。



いただいたご寄付で、日中活動で子どもたちが使うポータブルDVDやイス、掃除道具等を

購入させていただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

今年度も引き続き活動に参加致しますので、ぜひ皆様ご協力、ご支援の程

よろしくお願い申し上げます。




こんにちは♩長期休暇の恒例行事となっているおでかけをしました。

今回は川島にあるかさだ広場に、みんなでお弁当を作ってピクニックにでかけました(*^^*)

ご自宅へお迎えに行き、未来育へ向かう車の中でもずっと「今日晴れてよかったね♩」「ピクニック楽しみだなぁ~」とウキウキしていた様子の子どもたち(*‘ω‘ *)

来所後すぐに手洗いをし、エプロンを着用してすぐにクッキングを始めましたが、職員の指示をよく聞いてササッと動く子どもたちに職員がびっくり(゚д゚)!でした。


お弁当のメニューは、おにぎり・ウインナー・卵焼きです♬

まずはみんなでおにぎりづくりです!自分で食べる分は自分で作りました☆

炊き立てのお米に塩を振って、お米をつぶさないようによく混ぜます。

そのあとラップにおにぎり1つ分のご飯を乗せ、ぎゅっと握っていきます。

「わたしは丸のおにぎりにするよ!」「三角のおにぎりにしたいけどどうやればいいかわからない…教えてください」など話しながら、好きな形のおにぎりを作りました。三角形のおにぎりにするには手をどんな形で動かすとよいのか、職員に聞いたり自分で考えたりしながら握っていました(*^^)v

形成ができたら、のりたま・おかか・ゆかりの3つのふりかけから好きな味を選び、お皿にふりかけを入れます。その上でラップを取ったおにぎりを転がして、まんべんなくふりかけがついたら完成☆彡

この作業を繰り返し、3つ分行っていきました。


おにぎりが完成したら続いて卵焼きチームウインナーチームにわかれて調理を進めます。

みんなで順番に卵液を混ぜたり、フライパンに薄く伸ばして巻いたりしました。

卵を巻いていくところは難しかったので一緒に手を持って行いましたが、それ以外は指示をよく聞いて上手に作ることが出来ました(*^^)v

ウインナーチームは、包丁でウインナーを半分に切り、ホットプレートで焼きました。

コロコロと転がりやすいウインナーを指でしっかり押さえ、慎重に包丁を動かす姿が印象的でした(*^_^*)

手際よくウインナーを焼き、焼き色がついているか確認してからお皿に移していました☆

おかずが完成したら、お弁当箱に自分の分は自分で詰めていきます。

隙間があると移動中にカバンの中でぎゅっと寄ったりぐちゃぐちゃになってしまうことを伝え、なるべくぎゅっと隙間なく詰められるように見本を見せながらお話しました。

一生懸命詰めたお弁当、「できたよ~!!」「美味しそう!!!」ととっても嬉しそうに見せてくれました❤

おまけにミニゼリーもつけて、立派なお弁当ができました(*^^)v

次回は【かさだ広場編】です♬ (土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目