一般社団法人ハンズハンズ

夏休みのイベントの1つに【お楽しみ会】を企画しました。

出し物を練習し、発表会を行うのですが、子どもたちの頑張っている姿や、未来育デイでの活動を見て頂く良い機会になればと思い、今年は新しい試みとして未来育デイの子どもたちのご家族をお客さんとして招待することにしました。そして昨年同様、結リンクの方や未来育の子どもたちもお客さんとして招待しました。

発表の内容は子どもたちのリクエストを参考に、ダンス、カップス、ミュージックベルの3種類をやることにしました。

お楽しみ会のテーマを【海】と決め、発表で使用する曲や部屋の飾りも海をモチーフに準備していきました。

紙皿を使ってお魚を作ります。折り紙をペタペタと貼ったり、ペンで色を塗ったりしました。背びれと尾びれもしっかりとついていますよ☺

「魚以外にも作ってみよう!」と図書館で海の生き物図鑑を借りてきました。本を一生懸命見ながらどれを作るか決めていましたよ。サメにくじら…どんどん仲間が増えていきます。

可愛らしい魚たちがたくさん出来ました。よく見てみると、ニモやドリーもいますね♪♪

完成した作品は、天井につるしたり壁に貼り付けたりしました。まるで海の中にいるような楽し気なお部屋に変身しました♪

こちらは子どもたちの足形を取ってペンギンに、手形はカニに見立て、ペンギン王国とカニランドを作りました。高校生のお兄さんの足が大きく、「皇帝ペンギンみたいだね!」と好評でした。また、1年生の女の子のものと並べるとペンギンの親子のようで可愛らしさを感じました。

次は招待状作りです。時間と場所を明記し、カラフルに色を塗って仕上げました。

出来上がった招待状を封筒に入れて完成です☆彡

出来上がった招待状を結リンクの方に渡しに行きました。「お楽しみ会をやるので来て下さい!」と少し緊張しながらも上手に伝えることが出来ました。結リンクの方も優しく見守ってくれました☺

当日に向けて発表会の練習もほぼ毎日頑張りました!写真は女の子チームで踊ったアリエルのアンダーザシーの練習の様子です。新1年生の子は初めての発表だったのでまずは曲を覚えることから始めました。「この曲でダンスをするんだ」という認識が出てきてからは職員の振り付けをよく見て一緒に踊れるようになりました。

練習していく中で一番驚いたのはお姉さんたちのサポートでした。子どもたちの立ち位置に名前シールを貼り、目印にしました。すると「〇〇ちゃんここだよ!」と手を引いてくれたり、「上手に踊れたね!」と褒めてあげていたりと、優しく頼もしい姿をたくさん見ることが出来ました。普段は可愛らしい子どもたちですが、いざという時の頼もしい姿に成長を感じることができ、とても嬉しかったです。  (武内)

(練習に必死だっため、ダンス練習の写真しか撮れませんでした。ごめんなさい!!)


<< 1 >>

1ページ中1ページ目