一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

未来育デイのみんなに人気の活動に『工作』があります。

飾れる作品を作ったり、作ったおもちゃで遊んだりします(*^-^*)

今日は、ペットポトルと風船で作った空気砲で遊びました。

ティッシュペーパーを丸めた弾をとばして的を狙います!


底を切り取ったペットボトルに、風船を利用してゴム膜をはりました。

ゴムを引っ張り、勢いよく手を離すことで、

ペットボトル内の空気をうち出す仕組みです。

みんな最初は仕組みが分からなかったので、

まずはゴムを引っ張ったり、ペットボトルを覗き込んだりと、

興味津々で空気砲を観察しました。

ペットボトルの口にティッシュを丸めて詰め、ゴム膜を引っ張ると…

弾が飛び出しました!

コツをつかんだ子から徐々に、職員の手を借りないで1人で挑戦していきます。


大きい子は的に点数をつけたり、

なかなか的に当てられない子に「もっと近くからねらってもいいよ!」とアドバイスしたりと、

みんなで仲良く遊ぶことができました(*^-^*)(多和田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目