一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

本日は未来育デイのみんなで、一石二鳥の活動をしました。

・丸い天井飾りを作ろう!

・センサリーバッグを作ろう!

の2本立てです(*^-^*)


まずは天井飾り作り。

丸く切った画用紙に絵の具をのせます。

小さい子たちはそれぞれ自分の好きな色を2~3色選びました。

大きい子たちは「地球」をテーマにしました。

何種類か地球の絵や写真を見てみて、自分なりにイメージを膨らませた後で絵の具をのせていきました。

絵の具をのせた画用紙は留め具のついたビニール袋に入れます。

そして、指で絵の具をのばしながら色を混ぜていきます。

ビニール越しなので指も机も汚れませんが、

絵の具の感触を感じることができるので、みんな指先に集中して伸ばしていました(*^-^*)

絵の具を塗り伸ばした画用紙をビニール袋から取り出せば、

マーブル模様の天井飾りのできあがりです。

みんなそれぞれ裏面に名前を書いて乾かしておきました。


次にビニール袋の中で混ざり合った絵の具の色を活かして、

センサリーバッグを作りました。

ビーズ、片栗粉を溶かした水を、好みの分量ビニール袋に入れます。

センサリーバッグは中身の色合いや触った感触を楽しむグッズです。


手作りセンサリーバッグを気に入った子が多く、

みんなじーっと眺めたり、何度も指先でもんでみたり、ちょっと振り回して遠心力を感じたりと、様々な楽しみ方をしてくれました。

簡単に作ることができますので、興味を持った方はお家でも作ってみてください♪(多和田)

トラックバックURL