一般社団法人ハンズハンズ

4月も終わりに近づいてきましたね。未来育デイでは、4月の工作としてみつばちを作りました。

はじめに、タブレットで、職員が事前に準備した作り方の動画を観ました。どのように作って、どんな作品が出来るのか見通しを持って、工作に取り掛かります。

☆作り方☆

①トイレットペーパーに黄色の折り紙と黒色の折り紙(6分の1の大きさ)をのりで貼る。

②芯からはみ出た黄色の折り紙を中側に折り込む。

③黄色の花紙をグシャッと丸めて少し伸ばし、芯の周りに巻き付けるようにして貼る。

④肌色、クリーム色の丸い画用紙と、茶色い半円の画用紙を貼り合わせ、触覚をつける。

⑤好きな色のペンでハチの顔を描く。

⑥細長く切った茶色の画用紙を半分ぐらいのところで斜めに折って、足を作る。

⑦顔、足、羽根を体に貼って完成!(^^)!

職員の話をよく聞いて、作っている子どもたち。「見て見て!キレイに出来た!」「可愛い顔が描けたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。「ちょっとのり貸して。」「どうぞ。」「ありがとう。」など、友達同士で物の貸し借りをする姿も見られ、微笑ましかったです。


完成した作品を見せてくれました。「のりがついてるから、乾かさなくちゃ!」とこんなところに飾る子も(*^-^*)

早速、子どもたちが作ったみつばちを飾りました。春らしく素敵な壁面が出来上がりましたね☆彡       (土屋)


今日は、4月生まれの仲間のお誕生日会をしました。

週の終わりということで、疲れているかな?と心配していましたが、

みんな誕生日会をすることやケーキを一緒に食べることを楽しみにして来てくれました!

今回は、イチゴショートとチョコレートの2種類のケーキを準備して、好きなほうを選んでもらいました。

この笑顔がいつまでも見ていられたら、という思いを込めてナイスショットを手作りフォトフレームに入れてプレゼントさせていただきました。ご家族でみていただけたら、うれしいです。お誕生日おめでとうございます(^-^)(今尾)

こんにちは。4月も中盤を過ぎ、若葉の季節になりましたね。

新年度を迎え、新しいことがいっぱいですが、元気に過ごしてほしいと願っています。

今日は、にこにこ笑顔の写真が上手に撮れたのでアップします。

   

季節の変わり目で少し過ごしにくい日もあるかと思いますが、

元気な笑顔、かわいい笑顔を引き出せるように未来育での過ごし方を一人ひとりに合わせて工夫していけたらと思います(#^^#) (山田)

4月16日(日)に、イオン各務原様の黄色いレシートキャンペーンの贈呈式に参加させていただきました。


ハンズハンズにとってキャンペーン参加は3年目です。

毎月11日に店頭にたち、お声掛けをさせていただきました。たくさんのお客様が黄色いレシートキャンペーンにご賛同いただき、レシートを投函してくださいました。お買い上げレシート金額合計の1パーセントと同額の品物を寄贈していただけます。28年度、ハンズハンズは52.400円分のご寄付をいただきました。ありがとうございました。


未就学児の支援に「バギー」

畑活動で休憩する時や外出時に「テーブル・いす・パラソル・シート」


子どもたちが楽しんで創作できる「ビーズセット」

大好きな音楽を聴いてもらえるように「CDデッキ」

お気に入りの作品を観てリフレッシュするために「DVDプレーヤー」

作業室の整頓・効率化に「移動キャスター」

暑い夏、水分補給のために「やかん」

たくさんのご寄付をいただき、本当にありがとうございました。

未来育・未来育デイ・結リンクの仲間が、今よりも、安全で安心に、

そして楽しく過ごせるよう目指していきます。


また、新年度の黄色いレシートキャンペーンも参加させていただきます。

毎月11日、店内にてお声掛けさせていただきます。皆様ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。(山田)

今日は、強い風と雨で大変でしたね。春の嵐とは驚きでした。

そんな悪天候の中でしたが、みんなの人気者ケアリーさんが来てくださり英語活動をしましたよ。

新しい仲間も増えて、みんなもうれしそうです。

アニマルの学習では、小さなぬいぐるみが続々と登場!鳴き声や歩き方も知りました。

おもしろいルールのボードゲームに挑戦。ぴったりの数字が出ないため、なかなかゴールまでたどり着けずハラハラする中、元気な女の子が念願の数字を出してくれ「やったあ!」と大喜びで終わることができました。

一方、負けてしまって残念がっていた子は「そういう時はくやしい!って言うよ」とアドバイスすると、「そっかあ、くやしいっていうのか。次こそは!!」と気持ちを新たに切り替えて次のビンゴゲームに参加してくれました。

また今回は、これまで恥ずかしくて距離をおいていた仲間が、自分から「ケアリーさん!」と声をかけハイタッチすることができました。初めてのことや慣れないことが苦手でも、時間や回数を重ねることでできていくことはあるのだと思います。無理、苦手、ということで安易にあきらめない、様子を見ながら待つ、体験するチャンスを作り続ける、という継続的な支援の大切さを感じました。

そして、英語の大好きな子は自宅から自分の好きな単語や英文を切り抜いて、スクラップしたカードを持参してくれました。そのカードがあると、ケアリーさんの言っていることばと一緒だ!こんなことを話しているんだ!というヒントになり自信をもって参加していました。自分が参加しやすい工夫を見つけ、それをよりどころにどんどんチャレンジする姿はたいへん誇らしかったです。

楽しい活動を通して、関わり合って生活する楽しさ、自分でできる喜びを味わってもらえたらと思っています。

来月も、ケアリーさんが来てくださいます。See you next(^O^)/(山田)

今回で2回目となる「にがさんと音楽あそび」、前回のことをよく覚えていた子どもたちは朝からにがさんに会えるのをとても楽しみにしていました!「今回はどんな歌をうたうのかな?」「早くにがさんに会いたいよー!!」とウキウキ気分な様子でした(^^)

子どもたちの服に名前を書いたシールを貼り、「何が始まるのかな?」とドキドキしていると、「♪今日は誰が来てるかな?〇〇さん!」と順番に子どもたちの名前を呼んでくれました。「はーい!」の声に合わせてタンバリンをぽんぽんぽんと叩くと大喜びでした。


他にも「幸せなら手をたたこう」や「さんぽ」の曲に合わせて室内を歩き、ピアノの音が止まるとピタッと立ち止まり、みんなピアノの伴奏に耳を澄ましながらも笑顔でたくさん歩く姿がみられました。


自分たちで手作りしたマラカスやにがさんが持ってきてくださった楽器を音楽に合わせて鳴らしました。お友達と楽器を交換し合ったり、楽器の音を楽しむ姿が印象的でした。


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。最後に来て下さったにがさんへのお礼にみんなでひそかに準備したありがとうのブローチとお花をプレゼントしました。一緒に音楽を楽しむことによって仲間とコミュニケーションが取れたり、にがさんの素敵な歌声やピアノを聴いたりして、音楽の楽しさを味わうことが出来ました。本当にありがとうございました。      (武内)

今日のクッキングでは、ポップコーンといちごミルクを作りました。

新一年生をはじめ、新しい仲間が増えたので、簡単で楽しいメニューにしました。

そして、人数も多かったので前半後半の2回に分けて行いました。


前半グループは、初参加の仲間です。

後半グループは、これまでクッキングを経験したことのある仲間です。

スタッフとともに身支度を整えました。「おやつ食べたいな♪」、「こないだ映画の時に食べたよ~」と出来上がりを楽しみにしながら着用しましたよ。

はじめに固いポップコーンのもとを触ってもらい、固くて食べられないね(・.・;)と話しました。その後、

ホットプレートにポップコーンのもとを入れ、熱して待つと…ポン!… …ポン!ポン!

「音がする~~!!」と大喜び。

途中でふたを開け、はじける様子をみて

「わあ!ポップコーンができてる!」と大きな歓声がでました。

香ばしい香りとともに、どんどんできるポップコーンに興味をもって参加してくれました。


そして、旬のフルーツいちごを使ってもう一品。

つぶして、砂糖と牛乳を加えて、いちごミルクです。

牛乳の量で好みの味に変えることができ、好評でした。

簡単でおいしいです。ご家庭でもぜひ一緒に作ってみてください。(山田)


春休みも終盤に差し掛かりましたね。今日は、イオンモール各務原店に映画を観に出かけました。

「映画、楽しみだね♪」とルンルン気分で車に乗り込み、イオンへ向かいました。到着後、まずは事前に予約しておいたチケットの発券を行いました。機械から出てくるチケットの数を真剣に見守り、数えています。今回は”SING”を観ました。

発券後は、自販機でジュースを買います。お財布からお金を出して、自分でお金を払って好きなジュースを買うことができ、満足そうな子どもたちでした!(^^)! 

次に、売店でポップコーンも買います。好きな味を選び、お金をレジのお姉さんに渡し、「ありがとう!」と言っておつりやポップコーンを受け取る姿が見られました。受け取ったポップコーンを落とさないように大事に抱え、映画館へ入ります。

最後列中央の、とても観やすい席で映画を楽しみました。面白いシーンで「ふふふっ」と声を抑えて笑ったり、歌に合わせて体を揺らしたり、拍手をしたりして、笑顔で観ていました(^^) 時には身を乗り出して、スクリーンに釘付けになっていましたよ!

歌やダンスがいっぱいのとても楽しい映画だったので、終わった後も「楽しかったね。」「面白かったね。」とニコニコ嬉しそうな顔をして話す子どもたちでした。映画館でのマナーを理解して、声を抑えたり、映画が終わるまでしっかりと座席に座ったりすることもバッチリ出来ていました(*^^*)   (土屋)

今日は待ちに待った【らーめんなげやりさんへいこう!!】の日でした。【ラーメンNageyari】さんへみんなでご招待頂きました(^^)何日も前から楽しみにしていた子どもたち、「早くおいしいラーメンが食べたい!!」「大好きななげやりさんのみなさんに早く会いたい!!」と嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。そして、今回は結リンクの方も一緒に行きました。

出発の前にみんなでおやくそくの確認をしました。話をする人の方をきちんと見て、自分の名前が呼ばれると元気よく返事をしたり、スタッフの問いかけにもきちんと応える姿がありました。「はじめのあいさつ」や「おれいのことば」、「プレゼントわたし」の練習もしました。車で行くチーム、歩いて行くチームにわかれて、いざお店へしゅっぱーーーつ!!

素敵な看板が子どもたちを出迎えてくれました!!桜満開の可愛らしいデザインが素敵でした(^^)

みんなで「ラーメンおねがいします!!」と大きな声で注文しました。店員さんがラーメンを作る姿にくぎ付けの子どもたち。熱心にラーメンを作ってくださる姿がとてもかっこよかったです!!子どもたちも自分のラーメンがテーブルに来るまで待つことが出来ました。今回は「まぜそば」を作っていただきました。

まぜそばが届いた子から「いただきます」をして食べ始めました。おいしいまぜそばに夢中の子どもたち、食べている間はとても静かでした(^^)追い飯も作っていただいたのですがあまりの美味しさにあっという間に完食していました!!!おかわりもして大満足っ!な子どもたちでした(*^-^*)

食事の後は子どもたちから感謝の気持ちを込めて【ありがとうの会】を行いました。少し緊張気味でしたが練習の成果が発揮できたのではないかと思います。みんな頑張ったね!!!

子どもたちから、大好きななげやりさんの皆さんにブローチをプレゼントしました。早速つけて頂いて子どもたちも嬉しそうでした(^^)

そしてなんと!なげやりさんからもプレゼントを頂きました!!鉛筆と可愛いバラのストラップです。鉛筆のキャップにシールを貼り、可愛くデコレーション出来るように工夫してくださいました。バラのストラップはストローで作ったそうです!!とても素敵なプレゼントをありがとうございました。

最後に大将さんから、「子どもたちが成長していく姿が見られてとても嬉しい」とのお言葉を頂きました。子どもたちを見る目がとても暖かく、こうして優しく見守って下さる方がいることを感じ、嬉しく思いました。いつも優しいおもてなしをしてくださり本当にありがとうございます。子どもたちにとって楽しい春休みの思い出になりました。(武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目