一般社団法人ハンズハンズ

 今月13日に、「24時間テレビ愛は地球を救う」で中京テレビ放送株式会社に寄せられた募金によって贈られる「福祉車両」の贈呈式が、名古屋の中京テレビ本社で行われました。ハンズハンズからは、理事長と職員代表1名が出席し、目録をいただいてきました。東海三県では、24の施設や個人に贈られました、今年度は全国で350台の贈呈となり、これまでの42年間では、11,000台以上が贈られたとのことです。職員も利用者さんも、納車を本当に楽しみにしています。


いよいよ寒さも本番になってきましたね。

結リンクの今月のレクリエーションは、

バレンタインデーのお菓子作りです!


13日のレク当日に

作ったお菓子をおいしくいただくため、

前日の12日からお菓子作りを開始しました。


自分の分と、ご家族へのプレゼント分とを作ります。

2種類のお菓子を、

2グループに分けて作製しました。



こちらは、ナッツやマシュマロの入った

「チョコバー」です。

チョコレートを溶かしましょう!



チョコレートやマシュマロなど、

細かく刻んでいます。

包丁やハサミは慎重に!



こちらは、「チョコレートのパウンドケーキ」です。

材料を測って、混ぜていきましょう!



フワっと焼きあがるように、

さっくり混ぜてくださいね。

美味しく出来ますように~と想いを込めて。



こんなに美味しそうなお菓子が出来ました!

13日は、まずプレゼント用のお菓子を

ラッピングして、メッセージを添えました。



プレゼントが用意できたので、

さて今度は自分たちが食べる番!

美味しく出来たかな~?



うん!とっても美味しい~。

自分で作ったお菓子は格別ですね!

大切な人へのプレゼントも用意出来たし、

味も完璧!

早く渡したいですねー。

笑顔で食べてくれるといいですね。(安江)

早帰りだった子たちとアクア・トトぎふへおでかけしました(*^▽^*)

最初にルートに従って魚や水辺の生き物を順番に見ていきました。

年下の子のペースに合わせてあげる優しいお姉さんの姿が見られました。

職員と手をつないで、安全に気を付けて歩いてまわることができました(#^.^#)

水族館を楽しんだ後は河川環境楽園内にある公園で遊びました♬

安全に気を付けて、みんなで一緒に遊具を楽しみました(*‘ω‘ *)

たくさん遊んだあと、おやつにクレープを買って食べました( *´艸`)

注文や支払いも自分たちでできました☆彡

今回は少人数のおでかけだったので、それぞれのやりたい遊びや行きたいところにたっぷり応えて遊ぶことができました♬

またみんなでも行こうね(*^-^*)♡


保護者の方にも突然のお誘いでしたが、快く応じてくださりありがとうございました!(土屋)

1月の工作では紙コップとストローを使って小鳥笛をつくりました。

低学年の子たちは先生のお話をよく聞いて、折り紙や画用紙をのりでペタペタ貼り付けました。

「ぬりぬり、ぺったん♬」と上手に貼ることができました(*^-^*)

ペンで小鳥の目や口なども一緒に描きました。

ストローを笛にするための切込みは少し難しいので職員が作りました。

完成したら、紙コップに少し水を入れます。ストロー笛の先端を水面につけ、ふーっと息を吹き込むと「ピョロロロ」と小さな小鳥のさえずりが聴こえます♬

職員がはじめにお手本を見せて音を聴かせると、みんな上手にまねっこして息をふーっと吹き入れることができました。

音が出たことを喜び、何度も何度もふーっと吹き込む姿がとてもかわいかったです♡


高学年の子には工作の手順が書かれた説明書を渡しました。

仲間と相談しながら「こうじゃない?」「こうかも!」と相談したり教えあったりしながら一生懸命すすめていましたよ( *´艸`)

高学年の子たちはストローに切込みを入れるところも挑戦しました。

はさみの刃の先をよーく見て、慎重に切っていましたよ☆

完成したら一人ずつ音を鳴らしてもらいました♪

とっても簡単な小鳥笛、ご自宅でもぜひ遊んでみてくださいね(#^.^#)(土屋)


未来育デイのみんなで観察画を描きました(*^-^*)

今回のテーマは『りんご』と『バナナ』です。どちらか好きなほうを選んで描いても良し、2つとも描いても良しとして行いました。

『りんご』といえば”赤色”、『バナナ』といえば”黄色”という意識が子どもたちの中にもありますが、よーく見てみるとところどころ違う色が混ざっていたり、グラデーションになっていたり、キズや汚れがあったり、見る角度によっては影ができたり・・・

今回はそんな細かい色のちがいをよく見て、いろいろな色を使って描こう!という活動です( ̄ー ̄)☆彡


「机の真ん中に置いてある果物は動かさない」という約束を決めて伝えました。

みんな約束をよく守って、じっくり観察しながら描くことができました(#^.^#)

輪郭を描くのが難しい子は職員が一緒に手を持って描きました。

色は自分で選んで塗ることができましたよ♪

細かいところまでよく見て、いろいろな色を使って描くことができましたね(*‘ω‘ *)♡

今回使用したりんごとバナナは後日みんなでおいしく頂きました♬(土屋)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目