一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


学校から帰宅し宿題を終えると、すぐにパズルに取り掛かっていた男の子です。

難しい日本地図のパズルに挑戦していました。

日本列島を4つの地方に分けてあるので、パズルも4枚あります!

その4枚も各都道府県に分かれていて、都道府県の形や位置を覚えながら取り組んでいます。

今日も「この県は、鳥の形に似ているね!」

「岐阜県は犬の形だ~」と言いながら楽しく学んでいるようでした。


そんな小学生のお兄さんを見て、幼稚園児の女の子はアンパンマンのパズルに挑戦していました。

お兄さんの日本地図パズルが4枚あるので、女の子もアンパンマンを3枚チョイス!

友達の姿を模倣しながら学ぶ!しかも楽しく学ぶ!

異年齢の友達から学ぶのは良い経験になるし、良い影響を子ども同士の中で広げてくれると思います。

お友達と関わることで、1人で得られる以上のことが学べたようです。

これからも、子どもたちが見せる相乗効果に期待大です!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

トラックバックURL